明徳スピリッツを感じた
5/29(日)高知県にある明徳義塾中学・高等学校さんで勉強会を開催しました。
私が入社する前まで毎年開催していたらしく、今回数年ぶりに復活です。
会場は、本校キャンパスにある「研修会館」です。
こちらの研修会館は宿泊も可能で、今回はここに一泊させてもらいました。
勉強会は、吉田校長先生のお話からスタートです。
明徳さんは、昭和48年に中学校からスタートし、最初は木造校舎だったそうです。
トントン拍子に開校したわけでなく、やはり、そこに至るまでにはかなりの苦労があったことを初めて知りましたよ。
途中、和太鼓部による演奏がありました。
大人に引けをとらない迫力ある演奏で、海外公演を行っているのも頷けます。
なんでも先日は韓国で公演してきたそうです。
今回の勉強会には、一番遠くは北海道から参加いただきましたよ。
しかもこの先生は、明徳の卒業生でいらっしゃって15年ぶり?くらいの来校だとか。
講演では、土佐アカデミー・竹内先生からリアル☆ビリギャル?!と言えるような子の事例を聴きました。
この子は、中1二学期中間考査で5教科合計188点だったが、今年の中2一学期中間考査で387点という200点UPしたそうです。
映像授業ベーシックウイングとメビウスのプリント演習、そしてLIVE授業の成果とのこと。
そして、ウイングネット・荻原社長よりWeb指導を取り入れて成功する塾のポイントについてお話いただきました。
参加の先生方、みなさん映像授業のメリットは感じていらっしゃるようで
熱心に聞いていらっしゃいました。
勉強会終了後は、もう一つのキャンパスである「竜国際キャンパス」を見学。
寮も見学させてもらいましたが、規律ある雰囲気で、どの生徒さんにもたくましさを感じましたよ。
普通の中学生・高校生よりはるかに立派で、私よりも大人に見えましたわ。
明徳さんは数多くの海外の学校と姉妹校提携していて、交換留学とかもされているみたいです。
さて、翌日は毎日行われている朝礼を見学しました。
いつもはグランドで行われる朝礼ですが、今回は前日降った雨の影響でグランドが使えず食堂で行われました。
しかし、生徒さんたちの規則正しい行動・態度、一同に会する壮観な眺めの朝礼風景は素晴らしいの一言です。
明徳さんが各界へ優れた人材を多く輩出していること、スポーツが強いことなど、その理由が何となく分かった気がしましたよ。
学校を後にして、せっかくだから高知観光をしました。
まずは定番の「桂浜」へ。
前日の天気と打って変わって快晴だから太平洋が誠に綺麗に見えました。
次に向かった先は「高知城」
天守閣までの道のりは結構しんどかったですが、天守からの眺めは最高でした。
今回初めて知りましたが、高知城は戦災で焼けていないのですね。
しかし、重機のない時代に人力だけでこれだけの建造物をよく作らせたと思いますよ、山内一豊公は。
近藤
2016年 06月 3日
投稿者 admin : 2016年06月03日 10:48