開校したての新教室!

「立夏」を過ぎ、暦の上では季節は夏だそうで。
まだ本格的な夏にはなっていませんが、天気のいい日は汗ばむ陽気ですね。
同じ30℃でも冬場の暖房器具による室温30℃と夏の外気温30℃では、体感温度が違うのはなぜだろう?と毎年考えてしまいます。
まぁ、どうでもいい話ですが・・・
今年の夏は、更に暑くなりそうなので某メーカーの清涼スーツで乗り切ろうと思います。

前置きはこれくらいにして本題へ。
先週、久々に首都圏出張してきました。
今回は、メビウスを導入下さった教室へ操作説明のための訪問です。
まず最初の訪問先は「エーク学習道場」さんです。

%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%95%99%E5%AE%A4%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

こちらの教室は、今年開校したてなのでピカピカですよ。

%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%95%99%E5%AE%A4%E5%86%85.JPG

お伺いすると、すでにメビウスをインストール済で、さらに生徒さん達に対して使っていらっしゃいました。
(発見テスト・弱点対策テストもかなりの枚数プリントアウトされていました。)

%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

操作マニュアルをご覧になって一通りの操作をマスターされていて、敢えて私がお伝えすることが無い程です。
※弱点対策テストに関して、『解答欄付問題用紙』の形でプリントアウトする設定も完了済でいらっしゃったので、本当に敢えてお伝えすることがなく戸惑いましたよ。
ですから、逆に実際に操作したうえでの疑問点・不明点などにお答えしました。

さて、私もエークさんにお伺いするにあたり一つお尋ねしたいことがありました。
それは、「エーク」という教室名の由来です。
さてさて、エークとはどういう意味だと思いますか?
 ↓
 ↓
 ↓
「エーク」とはヒンディー語の数字の「1」を意味する語だそうです!
子供が1番になれるようにとの思いを込めた教室名ということですね。
ちなみにネットでヒンディー語の数字を調べてみたところ1~99まで別々の名称があるようです。
さすがは「0」という概念を生み出したインドですね、ハンパないです。

続きまして翌日は茨城県で38校舎を展開する「茨進」さんを訪問です。
茨進さんには、今月16日に開校された「つくば天久保校」へメビウスを導入いただきました。

%E6%A0%A1%E8%88%8E%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

新築の校舎で、室内も使い勝手が良いように設計された間取りです。

%E6%A0%A1%E8%88%8E%E5%86%85%E7%94%BB%E5%83%8FNo1.JPG


%E6%A0%A1%E8%88%8E%E5%86%85%E7%94%BB%E5%83%8FNo2.JPG

つくば天久保校は、茨進さんの校舎で初の自立型個別指導システム「MANA」を取り入れた校舎です。

「MANA」とは、弊社勉強会で何度か講演頂いたアンドー塾・安藤先生が作られた自立型の指導形態です。
ベーシックウイングの映像授業にメビウスの演習を組み合わせた生徒の学力向上と講師不足解消の両方を実現可能にする学習プログラムです。
詳しくはこちらを
↓ ↓ ↓

http://manasol.co.jp

ところで、お邪魔した「つくば天久保校」は、つくば市にあります。
で、このつくば市は筑波大学を中心に街が形成されているようで
(※昔、中学か高校の地理で学園都市として習ったことがあるような気がします・・・)
至る所に筑波大学の研究棟が建ってましたよ。
教育意識の高さを感じる街の雰囲気で、飛んでいるカラスの鳴き声さえも私の地元・岡山のカラスに比べ気高さを感じた気がしました(笑)

          近藤

2016年 05月 17日

投稿者 admin : 16:36

小説「坊ちゃん」の町へ

10月も後半に入りました。
いつ頃からメジャーになったのか知りませんが、時代劇で「夜道の提灯」とくれば「辻斬り」を連想するように、10月は「ハロウィン」が一般的になってきてますねぇ。
昭和生まれの私には、「ハロウィン」って何?のレベルですが。

さて、先日3台目となる学習システムを導入して下さいました愛媛県松山市の「ably桑原教室」さんへ操作のご説明に行って参りました。

P2014_1022_161441.JPG

P2014_1022_161513.JPG

前モデルと新モデル・メビウスZEROの違いや新機能をご紹介しその後、桑原教室さんでのシステムの活用状況など聴かせていただきました。

P2014_1022_161551.JPG


今までは中学生にだけメビウスを使ってらっしゃったそうですが、今年の夏講習では小学生の生徒さんたちにも理科・社会で使ったみられたそうです。

そうしたところ、小学生たちにかなり好評だったそうで、その理由を子供たちに聞いてきみたところ…
「中学性のお兄ちゃん・お姉ちゃんがやってるピッピをやりたっかった!」
(※注:子供たちの間ではメビウスを「ピッピ」と呼んでるそうです)

メビウスを通して、勉強が楽しいと思ってもらえたら、なんか嬉しいですな。


                  近藤

2014年 10月 24日

投稿者 admin : 14:02

ユーザーさん交流&塾見学(千葉→大阪編)

皆さん、こんにちは。川上真司です。

またまた見学会のブログになります。
今回は千葉のアンド-塾さんが大阪の開智総合学院さんへの
見学に私も付き添いで参加させて頂きました。
※※開智総合学院さんHP:http://www.kaichi96.com/index.html

実は今年の5月に吉備勉強会をきっかけに、開智さんがアンド-塾さん見学に来ており、今回は逆にアンド-塾さんが開智さんに見学に行きました。
※その時の内容:https://kibigaku.co.jp/weblog/2013/06/post_275.html

11%E6%9C%8822%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1.jpeg

完成ほやほやの自社ビルです!
11%E6%9C%8822%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A0.jpeg

今回私も同席させて頂くうえで楽しみにしていたことがありました。
それは、以前アンド-塾さん見学を通して開智さんがどんなところを活かしているのか知りたかったのです。

例えば・・・下記写真
11%E6%9C%8822%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A2.jpeg

壁一面に定期テスト成績UP一覧の掲示が!凄い数です!!!アンド-塾見学をヒントにされたようです^^

また学力段階別吉備プリントパックの作成等も手がけており、見学をヒントに自塾に取り入れたそうです。まだまだたくさんありますが書ききれないため省略させて頂きます。

見学を通じて、互いの信頼が増すだけでなく、お互いの塾力向上になっていることを感じ、とても嬉しく感じました。


※番外編:
見学当日はちょうど生徒さんが来る時間帯だったのですが、さすが地域密着信頼度NO.1塾です!!教室内には生徒がわんさか!靴箱は満杯!外の駐輪場も満杯!!

11%E6%9C%8822%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A4.jpeg
11%E6%9C%8822%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A3.jpeg

2013年 11月 22日

投稿者 admin : 13:13

ユーザーさん交流&塾見学(岡山→千葉編)

皆さん、こんにちは。川上真司です。

先日、岡山ツユム塾さんが千葉のアンド-塾さんへの見学ツアーに
私も付き添いで参加させて頂きました。
※ツユム塾HP→http://tsuyumu-juku.com/
※アンド-塾HP→http://www.19box-web.com/brand01.html

ちなみに、ツユム塾さんとアンド-塾さんは去年の弊社岡山大勉強会で出会い、それからも継続して親交を深めていたそうで、今回ツユム塾さんが初めてアンド-塾さん見学に行くことになったそうです。

11%E6%9C%8821%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F.jpeg

当日は、塾見学&アンド-塾さん塾運営ノウハウ公開&懇親会と
とても有意義な見学会でした。

11%E6%9C%8821%E6%97%A5%E5%86%99%E7%9C%9F%E2%91%A1.jpeg

やはり、ユーザーさん同士の交流はいいですね。
ツユム塾さんブログでもUPされております。
※ツユム塾塾長ブログ→http://tsuyumu-juku.blog.so-net.ne.jp/archive/20131030

今回の見学会を通して私が感じたことは、
やはり他塾のリアル現場(雰囲気)を肌で感じる&見ることができるので
「あっ、これマネしてみたい!」等、自塾取り入れイメージができやすく、
さらには、セミナー等(講演者対多数)では公開できないノウハウ等も
場合によっては得ることができるのが良いですよね。

引き続き、ユーザーさん同士の交流に弊社も協力いたしますので、
他塾さんを見学したい!という先生いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください(^_^)/

2013年 11月 21日

投稿者 admin : 12:39

志学会さん見学最終回!

皆さん、こんにちは。無事、風邪も治り汗ダラダラで猛烈に仕事している川上真司です。さて、今回は志学会さん見学最終回です。前回、前々回でUPできなかった風景をUPいたします。
HP→http://shigakukai-web.jp/index.html

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E2%91%A0.jpeg

スタディールームに入る前の心構え!!

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E2%91%A2.jpeg

1Fの自習空間です。カラフルな椅子で遊び心満点です。帰り際には生徒さん達が勉強していましたよ。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E2%91%A7.jpeg

生徒さん達の写真を使ったチラシ!「志」と書いてあるのかな???

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E5%9B%9E%E2%91%A8.jpeg

画面一杯に凄い合格実績!!さすがエリアNo.1!!


「是非生で教室を見てみたい!!」という先生いらっしゃしましたら、弊社にお気軽にご連絡ください!!
そのようなお声が多かった場合は、志学会さん見学ツアーも弊社で企画予定です!

~おまけ~
見学の後は、田巻代表の計らいによりお寿司屋さんへ。
弊社代表と田巻代表は今回10年振り(?)ぐらいの再会だったらしく、
おいしいお寿司とお酒を両手に話に花を咲かせておりました。
%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E6%9C%80%E7%B5%82%E2%91%A4.jpeg

川上真司

2013年 07月 11日

投稿者 admin : 15:53

志学会さん自社ビル2階部分一部公開!!

皆さん、こんにちは。先週風邪をひき、さらに蓄膿炎になり大変だった川上真司です。また本格的な猛暑が始まっておりますので、皆様体調管理にはお気をつけください。

さて、今回は前回案内途中でした志学会さん自社ビル2階部分の共有です。今回も大変凄いことになっています!!!是非ご覧ください。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A0.jpeg

1階から2階への階段途中にどでかい志学会宣言が!生徒さんは2階に上がる前に気合が入りますね。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A1.jpeg

2階に上がると、1階エントランスと同じくらい迫力のあるセンターモニター!

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A2.jpeg

2階フロアのすぐ右に東進衛星予備校北見駅前校が!とてもオシャレな雰囲気ですね。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A3.jpeg

ハイクオリティーの受付。こんなオシャレな空間で私も働きたい。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A4.jpeg

ここはフリースペース。銀座にありそうなオシャレな空間。ここで生徒さんは休憩するそうです。うらやましす。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A5.jpeg

個別ブースルーム。ひとりひとりが集中しやすいように色々な所に工夫がされています。例えば・・LAN回線などは見えない工夫ということですべて壁や天井裏に。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A6.jpeg
%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A7.jpeg

この部屋の椅子は、ディスカッションしやすいように自由に動かすことができる珍しい椅子です!細部へのこだわりですね。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A2%E9%9A%8E%E2%91%A8.jpeg

周りの壁には上記のような生徒をやる気にさせるメッセージが至る所に飾ってあります。さすがです。

ということで、2階は主に高校生対象の階になっています。その他、まだ未公開の場所もありますので、そちらは次回UP致します。是非お楽しみに!!

2013年 07月 9日

投稿者 admin : 15:29

北見にある、あの有名な志学会さんに訪問しました!

皆さん、こんにちは。川上真司です。
今回は6月末に弊社代表と一緒に北海道北見市にある志学会さんに訪問してきました。(HP→http://shigakukai-web.jp/index.html
%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A0.jpeg

弊社とは20年以上のお付き合いをさせて頂いております。弊社メビウス導入のきっかけは、以前から田巻代表が生徒を指導する際に間違った問題の類題を色んな問題集から探して、生徒ひとりひとりに対応していた際に弊社メビウスを見て、「私がやっていたことがシステムとしてある!」ということで即導入して頂いたそうです。

ちなみに皆さん、志学会さん(田巻代表)はご存知でしょうか??
北海道の教育者は田巻代表を知らない人はいないと言われるほど有名な方です。※どれぐらい有名かは、ネット検索されるとすぐにわかるかと思います!

今回は、創立20周年の節目に新校舎を開校されましたので、
そのお祝いで訪問させて頂きました。
その新校舎ですが、、、、

すごいんです!!!!!!!とにかく凄いんです!!

今回の訪問ブログは、その校舎見学を何回かに分けてUPさせて頂きます!(本日:1階フロア一部公開、2回目:2階フロア一部公開、3回目:志学会さんの教育理念、その他写真)

今日は1階フロアの一部様子をご覧ください。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A1.jpeg

エントランス入口。どでかい映像が迫力満点です。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A2.jpeg

靴箱も細部に拘り作られています。お洒落ですね!

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A3.jpeg

教室風景。向こうの壁を取り、余裕で150名以上入る教室にすることもできるそうです!

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A4.jpeg

全教室にBIGPAD(電子黒板の進化版)が導入されています!上記写真はBIGPAD(電子黒板の進化版)を使った授業を見学させて頂きました。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A5.jpeg

廊下。サイドにクローゼットを完備。細部へのこだわりがうかがえます。

%E5%BF%97%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E2%91%A6.jpeg

教室の外には授業毎の座席表が表示されてます。職員室からの集中管理で運営をされているとのことです!

来週のブログは志学会さん2階の様子をUP致します。

2013年 07月 5日

投稿者 admin : 13:58

ユーザーさん同士の交流っていいですね!

溜まっているブログを一気に放出中の川上真司です。大変申し訳ありません。。
さて、皆さんに質問です。
「色々なセミナーで色々な塾さんと名刺交換しますが、その後のお付き合い又は情報交換は続いておりますか?」

大概は、多分、その場限りの接点で終わることが多いと思います。しかし!!その後のお付き合いを継続することはメリットがありますので、そのご紹介です!

大阪にある開智総合学院さん(以後、開智さんと省略)の例になります。
4月21日に開催した弊社勉強会に講演者として参加

その際に千葉のアンド-塾さんと名刺交換をされ、ほんの少しだけお話。

その後、「自塾にはないノウハウをもっと勉強したい」ということで安藤代表に電話※ちなみに開智さんは集団指導型塾で、アンドー塾は個別指導型塾です。

見学(5月10日)に行くことに!(もちろん、私も参加させて頂きました!)
※ちなみに開智さんは今回が初めての他塾見学訪問とのこと!

%E9%96%8B%E6%99%BA%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A0.jpeg

教室見学の1コマ。

当日は、教室見学だけでなく、安藤代表の心行きにより社外秘レベルの「教務マニュアル」や「組織マネジメントノウハウ」等々、たくさんのノウハウを公開頂き、さらに互いの考え方などをディスカッションし、すごい濃厚な時間になりました。

話も盛り上がり、あっと言う間に教室には生徒さんが溢れてきましたので、「場所を変えて話しましょう!」ということで、安藤代表行きつけの居酒屋へ
%E9%96%8B%E6%99%BA%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.jpeg

ここでも熱い話であっという間に時間が過ぎ、終電ぎりぎりまで笑

安藤代表ブログに今回の教室見学のことがUPされています→http://ameblo.jp/andojuku/day-20130511.html

このように一期一会を改めて大事にして頂き、ぜひぜひ、他塾さんと交流してみてください!

※開智総合学院様HP:http://www.kaichi96.com/index.html
※アンドー塾様HP:http://ando19.com/

川上真司

2013年 06月 12日

投稿者 admin : 15:13

宮城県石巻市上陸!~カウリイングリッシュさん~

皆さん、こんにちは。川上真司です。
今回は宮城県石巻市に上陸しました!

石巻市は東北震災で津波被害が大きかったエリアでメディアにクローズアップされましたが、実は「漫画の町」として超有名なんですよ。皆さんご存知ですか??
ちなみに石巻駅を降りると、「サイボーグ009」のキャラクターに歓迎されます!!
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AA%E2%91%A0.jpeg
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AA%E2%91%A1.jpeg

さて、今回はカウリイングリッシュスクール様にお邪魔しました。
※HP→ http://www.geocities.jp/kaurienglish/
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AA%E2%91%A2.jpeg

カウリ様は英会話専門教室なのですが、中学生の生徒さんからの
「学校補習・受験対策・英検対策」の要望も多くなり、今回吉備(メビウス)を導入頂きました。
(宣伝:メビウスは上記のように定期テスト対策から、受験対策、英検対策等々、何でも対応できます^^)

~おまけ~
業者に任せず設置からすべて手作りのオリジナル暖炉。お洒落で、また非常に温かくなります。
%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AA%E2%91%A3.jpeg

川上真司

2013年 04月 18日

投稿者 admin : 12:59

福島にあるA-TOPさんに吉備(メビウス)導入頂きました!

皆さん、おはようございます。川上真司です。

今回は福島県にある「A-TOP」さんに吉備(メビウス)導入して
頂くにあたり、操作説明にお邪魔しました!
「A-TOP」さんHP:http://www.a-topnet.com/

ATOP1.jpeg

「A-TOP」の前田代表は、約10年間神奈川を拠点とする大手学習塾(千葉・埼玉にも多数拠点有)にてエリアマネジャー(幹部)として活躍され、理想の教育を目指すため、2006年に地元福島で「A-TOP」を開塾されました。

吉備(メビウス)を導入頂いた理由をお聞きしたところ
「演習を強化したい(わかったつもりで終わらせない)」
「演習をさせるにも効率的に楽しくやらせたい」
「定期テスト対策プリントも簡単に作れる」
とのことでした!

確かに、弊社(メビウス)は弱点のみ特化して繰り返し演習できますし、
採点入力もバーコードなので、生徒は楽しく採点できますしね^^
定期テスト対策も教科書のページを入力するだけで定期テストプリントが自動的に出力されますし!
(宣伝みたくすみません<(_ _)>)

さらに、「吉備を活用してA-TOPオリジナルテスト(パック)をたくさん作ります!」と言っていただき、どんなパックができるのか楽しみです。

また、塾内を見学させて頂いているとSRJの速読も導入されているではありませんか!!
なんと・・・・
今年の速度甲子園団体戦で福島1位を取っている!!!すごい!!!

ATOP2.jpeg

ATOP3.jpeg

<おまけ>
当日は、「情報交換でもしましょう」いうことで、昼食を前田代表一押しの中華料理に連れて行って頂きました。
※食べログ情報:http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000330/
ATOP4.jpeg

食事を交えて話をすることはいいですね~

お互いの距離が縮まり、色々なお話をお聞きでき、非常に有意義な時間でした。

前田代表、この場を借りて御礼申し上げます。


川上真司

2012年 12月 20日

投稿者 admin : 11:36

『アンドー塾さんが紹介されました!』

業界紙『塾ジャーナル・7月号』に千葉県の『進学個別アンドー塾』さんが紹介されました―(゜∀゜ )―!!

代表の安藤先生とは、先生が市進ウイングネットを導入されて、市進さんのセミナーにお越しになられた際にご挨拶させていただいてから色々と御付合いさせて頂いています。

で、記事にも書かれてありますが今年1月に開校されたちはら台教室へメビウスVを導入して頂いてます。

市進ベーシックウイング+メビウスVの連携で、学校の定期テスト対策にもすごい効果を発揮しているとのこと。(ありがとうございます)
今回の夏期講習ではメビウスの演習だけのコースもお考えとのことです。
生徒さんお成績UPにバリバリご活用してください。

各号でいろいろな塾さんの紹介あり、学校紹介あり、そして業界の動向など情報満載の塾ジャーナル。
ぜひ、購読されてみてはいかがですか?

 ※気になるアンドー塾さんの掲載記事は下記をクリックして下さい。

           ↓

        塾ジャーナル記事

                                    近藤

2011年 07月 15日

投稿者 admin : 11:02

マイセルフへ塾見学に行きました。

先週群馬の前橋市にあるマイセルフさんの所へ塾見学へ行ってき
ました。マイセルフさんは開校してまだ1年です。入口には大きな牛のぬいぐるみが
置いてあり、塾っぽくなく生徒さんに親しみやすい印象を受けました。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E7%8E%84%E9%96%A2.jpg

内装は壁が青で、机と椅子の足にテニスボールが付けてあり、静かで
落ち着いていて勉強しやすい環境でした。

塾名が個人指導自立学習支援塾マイセルフと言う通り、勉強だけで
はなく「自立した社会に貢献できる人材」を育てることを使命として、
あいさつや勉強のときの姿勢も大事にされていました。

自分からやりだす気持ちを子どもが持てるように雰囲気作りをし、
生徒を巻き込んでいくことの方が教える技術よりも大切だそうです。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E5%8F%97%E4%BB%98.jpg

生徒さんは月ごとに目標を決めさせていて授業では、教えることは
ほとんどなく、生徒各自にカリキュラムがあり授業の前にあらかじめ
用意されたプリントをみんな静かに黙々と解いていました。

分らないことがあれば先生は教えることはなく、ヒントを与え、自分で
参考書や教科書などで自分で調べるようにし、気付くための手助けをしているそうです。


%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E6%8E%88%E6%A5%AD.jpg

そして、マイセルフでは週に1回コーチングホールルームの時間を
作っています。そこで生徒は前週の学習計画が達成できたか振り
返るそうです。
1年目で卒業生が10名で、10名とも第一志望の公立高校に合格
されたそうです。
「今後5年間で塾生500人」の目標のマイセルフさんにのホームページはこちらです。
http://www.myself-juku.jp/

吉田

2008年 05月 21日

投稿者 admin : 11:22

初めてデモに行ってきました。

こんにちは新人の吉田です。

先日滋賀県に初めてデモに行ってまいりました。
立志館塾さんの中内先生も一緒に来ていただけることになりました。
道中で、吉備をどのように使っていただいているかなど色々教えて
いただけました。

例えば、夏期講習だけ受けたいという塾外生に対して、吉備を使っ
て最初に弱点発見テストで弱点を発見し、それに対して対策問題で
反復練習をさせるそうです。

そして夏期講習が終わったときに学習カルテを使って、面談を行い、
夏休み前まではこれだけ弱点があったがこれだけ弱点を克服しまし
た。生徒さんも自信がついたと思いますしこのまま入塾すれば、もっ
と伸びますよ。などと面談したところ、以前は塾外生がその後も通塾
する割合は5割くらいだったのが、8割以上になったそうです。

親御さんは成績の変化が目に見えるような形で示されて、信頼でき
るのでこの塾なら任せられると思われるんですね。

デモに行った場所は、滋賀県の甲賀市というところで、忍者で有名
ですごくのどかな場所でいいところでした。初デモだったんですが、
社長と中内先生の助けもあり。無事に終わりました。

中内先生の吉備の話も聞けましたし、初デモも無事にできたのでと
ても有意義な一日でした。

CA2WUHNS.gif

立志館塾さんは、「生徒に自信を持たせること」を塾の使命とし、
90分の個別指導、3ヶ月の成績保障制度など新しい学習システムを
次々に展開されている塾さんです。

吉田

2008年 04月 24日

投稿者 admin : 13:53 | コメント (0) | トラックバック(0)

矢野先生と岡山でお会いしました

4月から、入社いたしました吉田です。

先日、愛媛の新居浜市にあるアール塾矢野先生
岡山に来られて、社長と課長が飲みに行かれたのですが、
私もご一緒させて頂きました。

%E7%9F%A2%E9%87%8E%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8.jpg

矢野先生は3月に生徒募集の広告にアール塾のURLを
載せて出したところ、問合せが30名も来て、現在は
定員を超えたので断っている状態だそうです。
その問合せのほとんどが、チラシに載せてあるホームページ
を見てから
来るそうです。


%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%A1%BE%E5%BA%83%E5%91%8A.jpg


ホームページを見てから来る人はどんな塾なのか、
どんな授業をしているのか
、などをわかって
来ているのでほとんどが入塾してくださるそうです。
ホームページの力はすごいですね。
吉備もホームページを作り変えてから確かに問合せが増えました。

矢野先生は毎日更新されているそうです。
そんな矢野先生のホームページはこちらです。
http://www.rjyuku.com/

吉田

2008年 04月 17日

投稿者 admin : 11:09 | コメント (0) | トラックバック(0)

ウィズダム学習塾 備前校にお邪魔しました。

先日、ウィズダム学習塾備前校にお邪魔してきました。
ウィズダム学習塾 備前校はこちらです。

blog_o5.JPG

塾内のレイアウトは以前と比べガラリと変わりました。

blg_01.jpg

吉光先生にお話を伺ったところ

岡山市以外から入学できる5%枠の中で岡山朝日高等学校に2名岡山大安寺高等学校に自己推薦で3名、一般入試で1名合格しました。

岡山市外からこの2校に入るには募集定員のわずか5%の枠しかなく
その中でこれだけの合格者を出していることは驚異的です。

blg_04.jpg

Super学習メビウスをはじめ、e点講義を12台揃えた最新機器の教材環境です。

新しい教室の中で一斉に黙々と勉強を、
しかも自分の意志で打ち込む生徒たちの姿に感心しきりの見学でした。
吉光先生、ありがとうございました!

近藤

2008年 04月 8日

投稿者 admin : 16:41 | コメント (0) | トラックバック(0)

月刊私塾界にベスト学習会の石川代表の記事が掲載されました!

Super学習メビウスの導入塾、「ベスト学習会」
石川代表の記事が月刊私塾界4月号に掲載されました。

best_02.jpg

↑石川忠弘代表の写真をクリックすると記事を読むことができます。

吉備システムのSuper学習メビウスを導入して生徒たちにどのような変化が起きたか。
Super学習メビウスを導入されている先生方だけでなく、
現在導入を検討されている先生方にもぜひ見ていただきたい内容です。

この記事は月刊私塾界4月号掲載記事からの引用です。

平井

2008年 04月 2日

投稿者 admin : 00:12 | コメント (0) | トラックバック(0)

「楽点流オプティマム本道場サンへ納品です」

今日は、大阪府堺市の「楽点流オプティマム本道場」様に納品にお邪魔しました。
教室は広く、そして日が射して明るく落ち着いた雰囲気です。
口コミで生徒サンが入塾して来られるそうで、今日も急遽入塾希望で面談に保護者の方がお越しでした。
操作の御説明が終わり先生に「使いやすくなってますね」とのお言葉を頂戴しました。

                          近藤

《日当たりのよい教室》
080321-164745.jpg

080321-164919.jpg

080321-165119.jpg

2008年 03月 21日

投稿者 admin : 17:04

あなたの塾の【できるが変わる!!】

title.gif

広島で”生徒0人の状態から”開校わずか一年で多くの生徒を集めて指導している進学スクールアウルの宇佐 卓也塾長!
今もっとも勢いのある塾長の一人です。

その塾長が今度5/11に岡山で行われる吉備学習システム販売の大勉強会で講演していただくことが決まりました!
タイトルは「0からのスタート」「吉備を使ってできる!!が変わる」です。

そのやり方であっていますか?
を切り口に塾の在り方やたった一年で多くの生徒を集めた方法をお話ししてくれます。
もちろんSuper学習メビウスの活用法についても聞けますよ!

生徒”0”の全く”0”状態から大きく塾を飛躍させる秘訣とは?
塾をどう展開していいのか分らない。そんな悩める先生必見の内容です。
新米営業の僕も興味津々のお話!

皆さんもぜひお越しくださいね!


さて、進学スクールアウルの塾を見学したい!どんな授業をしてるの?
興味をもたれたらこちらからご応募ください。弊社からアウルさんにご相談いたします。
一緒に塾を元気にしましょう!

平井

2008年 03月 3日

投稿者 admin : 16:42 | コメント (0) | トラックバック(0)