うれしいお知らせ(続編)

ユーザー様からまたうれしいご報告をいただきました。

最近弊社のシステムを導入していただいた塾様(朝日塾SOLA様ご見学された広島の塾様です)からお電話があり、中間テストでいい結果が出て、保護者様から問い合わせが何件もあり、塾生の増加中とのことです。

そのほかにも保護者にお見せした塾様から何件も問合せがあったとのことです。

※口コミってすごいですね!!

2019年 06月 26日

投稿者 admin : 11:59

「島根大学入学試験(前期日程)」

2月25日に実施された島根大学の受験のため松江市に行ってきました。
もちろん私が受験するわけではなく、甥っ子の受験の付き添いです。

受験終了まで、「付添い人控え室」に監禁されたくないので私は松江市内観光へ。
松江は、2013年8月の出張以来です。
で、まずは定番の「松江城」から観光スタートです。

P2017_0225_122008.JPG

まったくすごい高さの石垣です。
熊本城の石垣に匹敵する高さ・綺麗さですね。

城内には、松江松平家初代藩主を奉る「松江神社」がありましたのでお参りしました。

P2017_0225_122758.JPG


P2017_0225_122832.JPG


神社を後にし、天守閣に到着。

P2017_0225_123340.JPG

この松江城の天守は、明治期の廃城令を免れて当時のままの状態で残っている数少ない城の一つだそうです。
昔の建築技術の高さに驚きですね。
城内には、松江城の歴史に関する展示物あり、鎧・冑があり、と歴史好きの心をくすぐる陳列がずらり。

P2017_0225_123849.JPG

そんな展示物の中で目を引いたのがこちらです。

P2017_0225_124921.JPG

この扇子は、昨年の大河ドラマで有名な「真田幸村」にまつわるものだそうです。
大坂の陣に14才で出陣した初代藩主・松平 直政 公の見事な戦ぶりに真田幸村が投げ与えた扇子とのこと。
14才というと現在の中学3年生くらいですかね、中学で戦いに参加とは今では考えられませんが、ふと太平洋戦争末期に鹿児島の知覧から飛び立った特攻隊に14才の隊員がいたという話しを思い出しました。

松江城を堪能して次に向かった先は、「松江歴史館」です。
館内に入ってすごいもの発見!

P2017_0225_132307.JPG

これなんと、全て菓子細工なんです。

P2017_0225_132329.JPG


近づいて見てもその精巧さに感嘆です。
さすが日本の職人技!

もうひとつ気になったにが、こちら。

P2017_0225_132451.JPG


レゴのブロックで作られた松江城です。
ここまで作るのにかなり根気がいる作業だったでしょうな。

そうこうしているうちに甥っ子から試験が終わったとの連絡が入ったので松江観光はここまでと相成りました。
続きは、3月12日の後期試験の時にしようと思います。

近藤

2017年 03月 1日

投稿者 admin : 14:43

「初春の嬉しいお知らせ」

少し遅いご挨拶になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、岡山の「朝日塾宙 SOLA」の小島 先生から一足早い春のお知らせを頂戴しました。

S__30064643.jpg

岡山最難関校の岡山白陵中学校(※偏差値70)に昨年に引き続き約90%の合格率とは凄いの一言です!
合格者14名のうち数名の子は、昨年11月の時点で合格可能性20%だったそうですが、吉備の弱点対策で逆転ホームランとのこと。

年の初めに嬉しい報告聞かせていただき、ありがとうございます。

2017年 01月 10日

投稿者 admin : 17:16

「こち亀の地へ」

今日、出勤途中に高齢運転者マークを付けたポルシェ カレラ4が走っているのを見ました。
ギャグなのか本気なのか、一瞬考えてしまいましたよ。

さて、仕事とは全く関係ない内容のブログですが、先日の3連休に江戸(東京)に行って来ました。
まずは、東京拘置所へ面会に。(※ウソです。)

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

有名人が収監されるところがここですね。
北斗の拳だとカサンドラ監獄といったところですかね。
ウイグル獄長が出てくる・・・わけないか。
正門前には、差入店なんてお店がありました。

拘置所を後にし、次に向かったのは亀有。
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で有名ですね。
初めて、こち亀を読んだのは小学生の時に散髪屋にあった少年ジャンプでした。
あれから30数年かぁ。(遠い目)

%E4%BA%80%E6%9C%89%E9%A7%85%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

駅を出ると至る所にこち亀関係がありました。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%83%8F.JPG

%E4%B8%A1%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%8A%85%E5%83%8F.JPG


観光客が入れ替り立ち替わり写真撮ってました。

駅の近くに「亀有公園」があるようなので行ってみました。

%E4%BA%80%E6%9C%89%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


この公園内にも主人公の両さんの像があります。

%E4%B8%A1%E3%81%95%E3%82%93%E5%83%8F.JPG


公園のベンチには、等身大(?)サイズの像も。

%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

さてさて、漫画のタイトル通り公園前に派出所があるのかというとありません。
が、恐らくモデルになったのではないかと思われる交番が駅前にありました。
ちなみに亀有駅には、北口・南口にそれぞれ交番がありますが、北口の交番がこちらです。

%E4%BA%A4%E7%95%AA%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

こち亀の初期の頃を彷彿とさせる造りですな。
もちろんラジオで競馬中継を聴いてる破天荒なお巡りさんは居ませんが。

                      近藤

2016年 10月 13日

投稿者 admin : 09:21

空蝉の術

今朝、日課であるワン公の散歩に出掛けようとしたところ、羽化中の蝉を発見!

%E3%81%9B%E3%81%BF%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG


%E3%81%9B%E3%81%BF%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG


いや~、NHK教育テレビに出てくるような場面でした。
神秘的な感じさえしましたよ。
蝉は何年も土の中で、幼虫の状態を過ごし、地上に出たら数日の命らしいですね。
約40分後、ワン公の散歩から戻ってきたら、胴体部分がかなり色付いてきてました。


%E3%81%9B%E3%81%BF%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%93.JPG

さて、「クマゼミ」という最終形態になるまであとどれくらい時間が掛るのでしょうかねぇ?
最終形態になるまでの過程は見ていて神秘的ではありますが・・・
此奴が集団で鳴き始めると、暑さがより一層暑く感じてしまいます。
1匹、2匹の鳴き声なら、「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の芭蕉イズムの風流となるのでしょうが、集団だと爆音轟かせる族ですな。

しかし、蝉を見ると思い出すものがあります。
それは、「バルタン星人」。
蝉をモデルにしているから当たり前か・・・。

            近藤

         

2016年 07月 11日

投稿者 admin : 14:03

「高知満喫旅行」

11月9日、10日と社員旅行で高知に行ってまいりました。
まっすぐ高知へ直行するのはもったいないので、
途中寄り道しながらの行程です。

源氏に敗れた平家の者が隠れ住んだといわれる徳島県
三好市の「祖谷(※いや、と読みます)」へ。
「祖谷」といえば「祖谷のかずら橋」が有名ですね。

%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

名前の通り、かずらで作られているので、橋としての安定感は・・・
言うまでもありませんね・・・

%E6%B8%A1%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

ということで、渡ってみました。

下を見れば、足のすくむ光景が。

%E8%B6%B3%E5%85%83%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

%E4%BB%81%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

かずら橋を後にして、高知市へ向かいました。
今回のお宿は、明治7年創業、高知の老舗旅館「城西館」。
かの有名な吉田 茂総理が定宿にしていたとか、天皇・皇后両陛下も
ご宿泊されたという格式高い旅館です。
今年7月に全国発売された高知市内の宿泊施設がお得に泊まれる
「龍馬のふるさと旅行券」の影響で、なかなか宿泊予約が取れない
この城西館に運良く泊まることができたのです!

最近の旅館では珍しい、部屋食でしたよ。

%E4%BC%9A%E5%B8%AD%E8%86%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

%E4%BC%9A%E5%B8%AD%E8%86%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

この会席膳ですが、龍馬をテーマにした御膳でした。
この食べ切れないほどの豪華な会席膳「龍馬物語」を堪能した後、
市内に繰り出し、高知の夜を満喫してまいりました。

翌日は、香南市にある「イングリッシュガーデンハウス」へみかん狩りに。
%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%AD%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%9C%EF%BD%B3%EF%BD%BD%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

イングリッシュガーデンというネーミングどおりバラ園ですよ。

%E5%BA%AD%E5%9C%92%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

ここイングリッシュガーデンハウスさんは、完全無農薬、無除草剤に
こだわったフルーツファームとして、様々な柑橘類の栽培をされてます。

実は、イングリッシュガーデンハウスさんが管理されている「みかん畑」の
中に、弊社がオーナーとなったみかんの木があります。

%E9%9B%86%E5%90%88%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

しっかりとオーナープレートも付いてますよ。

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


たわわに実ったみかんを皆で1時間半掛かって収穫しました。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

75kgという大収穫でしたよ。

小腹が空いたところで綺麗な庭園を鑑賞しながらの昼食を楽しみ、
高知を後にしました。

2015年 11月 13日

投稿者 admin : 13:02

「多くの反響に感謝!」

こんにちは
久々の更新です。
年明けから、受験生さんたちは入試を控えたの追込み時期であり、塾の先生方にとっても入試対策終盤ですね。
さらに塾の先生方は、新年度に向けて使用教材選定なども考えなければならない時期であり何かと忙しいシーズンでしょう。

新年度に向けて、といえば1月から2月初旬にかけて各地で教材展示会が開催されますね。
私どももスタッフ手分けして各地の展示会に出展してきましたが、展示会の話は、また次回にでも。

さて、新たな年のスタートに伴って先生方が、いろいろとお考えになっていらっしゃるからだろうと思いますが、業界誌「塾と教育2月号」に寄稿した弊社代表・川上の記事に対して、メール・電話で多方面から「考える契機になった」などの声を頂戴しました。

magazine.jpg

記事はこちらから


記事の中でも述べていますが、「学力=お手本+作業」によって学力は成り立っていると私どもは考えています。
そして、「お手本」「作業」の部分でツール(道具)を活用することで「効率化」を得ることができます。
ツールは、使い方・(保護者への)魅せ方次第で他塾を圧倒する武器になります!
ということで、子どもの成績・学力を伸ばすためのツールのひとつとして弊社のメビウスZEROを評価して下さっているからであろうと思いますが
おかげさまで、昨年の晩秋あたりから前年以上のお問合せを頂戴しています。

最後に、記事を掲載して下さった「塾と教育社」の加藤 社長さまにスタッフ一同感謝申し上げますm(_ _)m


近藤

2015年 02月 4日

投稿者 admin : 16:44

「こ、これが、ベーシック個ラボかっ!」

暖かくなり、桜が咲く季節になると同時に、『全国縦断学習塾経営セミナー2010』も4/4の東京会場をかわきりに福岡~広島~名古屋~大阪~仙台~札幌、と開催されていきます。
かくして西暦2010年4月4日のセミナーに参加すべく一路東京へ向かいました。

日曜日にも関わらず、多くの先生方のご参加です。

100404_133600.JPG

私塾界・山田社長様のオープニングセミナーで始まり、出展企業のショートセミナーやプレゼンテーションが行われました。
その中で、市進さんの新コンテンツ、個別指導用Web教材『ベーシック個ラボ』が紹介され、会場のスクリーンに映像授業が
映し出された瞬間、会場に『うわぁ~、スッゲ~』というどよめきが起こりましたよ。

100404_131712.JPG

私もベーシック個ラボの映像を見るのは初めてで、話には聞いていましたがCG、テロップを活用した映像(黒板に書かれたグラフで解説する範囲の色が変わったりして、すげー解りやすい)に驚きましたわ。

セミナーの途中で時間をいただき2週間後の4月18日の『吉備勉強会』のPRをさせてもらいました。

『吉備勉強会』でも市進さんに『ベーシック個ラボ』をご紹介していただくことになってます。
ぜひぜひ多くの先生方のご参加をお待ち申し上げておりますm(._.)m


                              近藤


2010年 04月 5日

投稿者 admin : 11:21

青森へデモに行ってまいりました。

先週りんごとねぶた祭りで有名な青森県へ行ってきました。
私が行った所は立ちねぶたといって縦に長く実際のものは
15メートル以上あるねぶただそうです。


%E7%AB%8B%E3%81%AD%E3%81%B6%E3%81%9F.jpg


車窓から山頂が雲に隠れている山があったので、岩木山かな
と思って「帰って来いよ帰って来いよ帰って来いよ~♪」 
とつい頭の中で口ずさむんでしまいました。


%E5%B2%A9%E6%9C%A8%E5%B1%B1.jpg


また青森に帰ってきます。
お岩木山に帰って来いよって言われましたので。

2008年 07月 4日

投稿者 admin : 11:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

明修塾さんの35周年記念基調講演会

6月22日に明修塾の35周年記念基調講演会に招待して頂いたの
で社長と行ってまいりました。

その中で「私の目から見たニッポン」というチベット出身のバイマー
ヤンジンさんの講演が非常に心に残りました。
ヤンジンさんは故郷のチベットに恩返として学校を建てるために日本
で講演活動などを行っているそうです。


%E6%98%8E%E4%BF%AE%E5%A1%BE.jpg


チベットというのは、学校に行けるのは限られた人しかいけないし、
遊牧民なので勉強する必要がないと考える大人も少なからずいる
そうです。

チベットでの学校の様子がVTRで流されたのですが、みんな生き
生きと一生懸命に勉強を頑張っていました。
ヤンジンさんも学生の頃に、夜は部屋に電気がないためトイレの
明かりで勉強していたそうです。

しかし日本では、当たり前のようにみんな学校に通えるが、その
ありがたみがわからない人が多い。

講演を聞いていて確かに日本は豊かだけど、果たして豊かだか
ら幸せになるわけではないなと思いました。

チベットではみんな生き生きと勉強している、日本では不登校の
生徒もいれば、学校に来ても勉強をしない生徒もいる。昔の日本
は豊かではなかったが、みんな一生懸命で生き生きとしていた
気がします。

今日のヤンジンさんの話を聞いて、いろいろ考えさせられることが
たくさんありました。この話を多くの人に聞いて頂きたいなと思い
ました。
特にこの講演のように親と子供が一緒に聴いて頂きたいです。

ヤンジンさんの話は時折面白い話もありますので非常に聞きやす
かったです。是非みなさんも講演を一度聴いてみてください。

吉田

2008年 06月 26日

投稿者 admin : 11:47 | コメント (0) | トラックバック(0)

ことしも綺麗な桜の花が咲きました

岡山の後楽園の近くで桜の名所となっている河川敷にお花見に行きました。
土手沿いに約200本の桜があり、毎年この時期に「桜カーニバル」というイベントがあり花見客で賑わいます。

満開の木の下で、社長以下スタッフ一同和気藹々と楽しい時間を過ごし日頃の疲れを癒しました。


%E6%A1%9C1.jpg


%E6%A1%9C2.jpg

2008年 04月 3日

投稿者 admin : 17:35

haru_02.jpg

もう春ですね。

2008年 03月 26日

投稿者 admin : 10:26 | コメント (0) | トラックバック(0)

今日は何食?

宇都宮から帰ってきたので旅の思い出を少々。

宇都宮に着いた夜、ホテル近くの中華ソバ屋さんで櫓そばというのを食べました。
鳥ガラと豚骨ベースの濃厚なしょうゆ味に鰹の風味が楽しめてとっても美味しかったです。

ramen_01.jpg

満足気分でホテルにチェックインしたら


「お食事はいつになさいますか?」


エェー!今食べたばかりなのに もう食べれないよ


そうです。朝晩二食付きだったのすっかり忘れてました(泣


写真は駅前の餃子屋さんがいっぱい入っているビルです。
さすが餃子の街宇都宮!

utunomiya_ph01.jpg

2008年 02月 23日

投稿者 admin : 10:06

ダイエットの方法教えます!!

吉備学習システムには様々な方が来社します。
今日は旅行代理店のAさんが予約したチケットを持ってきてくれました。

Aさんのすごいところは何と半年で17キロもダイエットに成功したこと!
最近お腹の肉が気になる僕もダイエットの秘訣を聞いてみました。

その秘訣とは・・・

・カロリーを計算して食べること
・運動を続けること
・ビリーを毎日続けること

だそうです。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg

この中でも大事なことはカロリーを計算しながらの食事。
ネットで食べ物のカロリーを調べて覚えておいて一日の必要摂取量より少なめに摂る。
そうすることで運動しなくても無理なくダイエットできるそうですよ!

半年かけて痩せると体質が変わるのか沢山食べても太りにくくなったそうです。
短期間でのダイエットはリバウンドが起きてしまうのでお勧めしないとのこと。

ダイエットの成功を聞きつけて地元テレビ局からも取材の依頼がきているAさん。
僕も今日から実践してみます!

平井

2008年 02月 8日

投稿者 admin : 13:36

となりのお花屋さんありがとう!

いつもきれいなフラワーアレンジメントを持ってきてくれるとなりのお花屋さん。
見た目はおっかなそうな人だけどお花が大好きなとっても優しいおじさんです。

%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%21.jpg

外は冬だけど春の気分になれました。
お花屋さん、いつもありがとう!

2008年 02月 5日

投稿者 admin : 16:46

吉備学習システム販売の社員ブログはじめました!

ホームページを一新したついでに社員ブログ始めました!
これから吉備学習システム販売の社員の日常や塾業界についての思いを綴っていきます。

乞うご期待ください!

投稿者 admin : 15:51