あと3日!!!
みなさん。こんにちは。川上真司です。
今週の日曜(10月28日)に約10年振り(?)に東京にて吉備大勉強会を
開催致します!!※いつもは岡山ですからね。
関東方面の多数の先生方からの強い要望により今回実現致しました!!
ちなみに現在まで約70名以上の先生方から参加申し込みいただいており、誠にありがとうございます。
開催まで、あと3日ですが、まだギリギリ参加可能ですので、
都合が合えば、是非ご参加ください!!
今回のプログラムを私のコメント付で簡単にご紹介しますね。
※セミナー案内はこちら →ファイルをダウンロード
13:00:受付開始
↓
13:15:導入していない塾さん向け 吉備(メビウス)の商品説明
※川上コメント:弊社近藤部長が熱い説明をさせて頂きます!
↓
13:30:オープニングセミナー
「自塾の指導に合う生徒を育てる」 石川教育研究所 石川代表
※川上コメント:メディアからの取材が多く、話題沸騰中です。最近では日本TVで放映された「ジャニーズJRの真実」でも石川代表は取材を受けていましたね。当日の話が楽しみです。
↓
14:10:特別講演
「学園長 テストレ スペシャル」 興学社学園 池田学園長
※川上コメント:興学社さんと言えば一大イベント「興学社大学」が有名ですね。今年初めて私も参加させていただきました。すごかったです。ちなみに・・・今回は門外不出、貴重なノウハウ資料を参加頂いた方のみ限定で頂けるそうです!!
↓
15:50~16:30:吉備ユーザー報告&システム紹介
■進学個別アンドー塾様
※川上コメント:ユーザーさん必見!今回はどんなお話が聞けるのでしょうか。非常に楽しみです。
■朝日塾中等教育学校様
※川上コメント:岡山県にある有名私立進学校。もちろん吉備をフル活用頂いています!
■SRJ様
※川上コメント:営業で全国各地の塾さんにお伺いしますが、速読導入している塾さんが非常に多い!新規生徒の導線、既存生徒の能力開発等 活用法は様々。今回は堀川社長にお話し頂きます!
■Global Gate Institute様
※川上コメント:初出展です!!「新しい塾の英語教室」がキーワードです。
↓
16:30~1700:実例研究
「今、勝ち続けている塾の「なぜ?」」 市進ウイングネット 小笠原社長
※川上コメント:ウイングネット加盟校はすでに1200教室を超え、全国各地の教育現場を把握している小笠原社長のお話はいつも勉強になります。
↓
17:20:懇親会
※川上コメント:立食パーティー形式です。今回もたくさんの先生方から事前参加希望頂いており、
うれしい限りです。もちろん、当日参加もOKです!!講演者の方々も参加しますので是非交流を深めてください!!
川上真司
2012年 10月 25日
投稿者 admin : 13:27
吉備活用の達人~あっぷ指導会さんにお邪魔しました!~
みなさん、こんにちは。川上真司です。
今回は、古くからの吉備ユーザーさんであれば知らない人はいないと
言われている「あっぷ指導会さん」にお邪魔しました!
※HP:http://www.appu.jp/
「あっぷ指導会さん」とは、
かれこれ10年以上のお付き合いさせて頂いており、
吉備(メビウス)を検討している塾さんのために、
数えきれないほど塾見学にてお世話になっております。
その「あっぷ指導会さん」の吉備(メビウス)活用方法をご紹介致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『トリプルサポートシステム』
と称したカルキュラムを組んでおり、担任&チューター&データベース学習システムが三位一体で連携する流れです。
具体的には
①個別授業:前半60分は担任による授業
↓
②チュータールーム:
授業が終わると、自習室のようなオープンスペースへ。
ここで吉備(メビウス)の出番です!
さっき、授業で習った範囲の吉備プリントで「できるまで」猛演習です!
※補足:授業で習った範囲の発見テストを個々の先生が授業前に作成。
テストは70点を目安に作成します。
最低30分以上、演習を行うことで「わかったつもり」から「できる」にさせます。
ちなみに、このルームにはチューターと呼ばれる学習インストラクター的な役割をした先生が、
1人で生徒10人~20人を管理します。
<POINT!>
■担当の先生方にヒアリングしたところ、事前に作成する発見テストの作成時間は約1分ぐらいだそうです。簡単!早い!!
■だいたい弱点対策プリントを2回程度すれば、
弱点克服できるよう70点を目安に発見テストを作成します。
→演習量を確保し、「わかったつもり」で帰らせません!!
■生徒一人一人の学習状況を理解していないと、
70点を目安にしたテストは作れませんので、アルバイト講師が本当に生徒を理解しているかどうかが、わかるそうです。逆にアルバイト講師も上記取り組みにより、生徒理解向上に繋がっています。
■チューターは「教えること」が目的ではなく、
「生徒のモチベーションを管理し、やる気にさせる」ことが目的です。
生徒一人一人の学習状況を把握し、適宜声掛けを行いながら管理します。
■チューターが1人で多数の生徒を見ますので、経営的に「90分1対1の個別指導」と比較した場合、人件費削減に繋がっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この指導方法により、生徒の成績がぐんぐん伸び、
口コミでも有名になり、今ではどの教室も満杯状態とのことです!!!
<おまけ>
あっぷ指導会さんは、SRJさんの速読も導入されており、なんとこの夏行われた速読甲子園団体戦にて、チーム「あっぷ 市川市・本八幡校」さんが3回戦を勝ち上がり、決勝戦進出されたそうです!
おめでとうございます!!
2012年 10月 24日
投稿者 admin : 17:40 | コメント (0) | トラックバック(0)
番外編~ウィザス杯 参加~
皆様こんにちは
あっという間に10月も終わりますね。
急に寒くなり、秋を感じないまま冬になりそうな気配ですね。
さて、先日古くからお付き合いをさせて頂いている『株式会社 ウィザス』さんの
ゴルフコンペにお誘い頂き、吉備学習システム販売から、最近ゴルフにハマっている
川上(つかさ)が参加させて頂きました。
※ウィザスさん:大手学習塾、第一ゼミナール、第一学院高等学校、その他多数の教育事業を運営しています。ちなみに第一学院高等学校さんの卒業生でなんと!香川真司選手も卒業生なのです!!
株式会社ウィザス→http://www.with-us.co.jp/
まず、浜松町にある、ウィザス 東京本部前に集合し貸切バスで茨城県へ移動。
バスに揺られながら約2時間ほどで到着。
あいにくのお天気でしたが、雨は降っていなかったので一安心。
ですが、参加された皆様は明るくて元気で面白くて
天気が悪いのも忘れるほどでした。
↓同じグループで回らせて頂いた、ウィザスの社長、生駒社長と、スポーツマネジメント(株)の脇田さん。
笑顔が素敵ですね↓
写真には写っておりませんが、第一学院高等学校 理事の木村さんも一緒でした。
実は私、『コンペ』に参加するのは初めてで
皆様の足を引っ張らない様にと緊張していたのですが、
同じグループの皆様の雰囲気作りがとても良く、緊張することなく楽しくプレーすることができました。
やはり何事も環境作りは大事ですね!^^
途中、台風みたいな風と雨が降りましたが・・・それ以上に
本当にチームワーク良く声掛け合って、終始楽しい雰囲気で回れて
人生初のコンペ最高でした。本当にチームの皆様に感謝です!
今回お世話になりました、ウィザスの皆様、それから関係者の皆様、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します^^
Kawakami Tsukasa
2012年 10月 23日
投稿者 admin : 17:16
SKYシステムユーザー会に参加しました!
お久しぶりです。川上真司です。
10月に入り、弊社スタッフ全員、外出することが多くブログの更新が遅くなり、大変申し訳ございません。。。
さて、今回ですが、名大SKYさんが外販展開している映像授業のSKYシステムユーザー会が9月30日に行われ、弊社も参加してきましたので、そのレポートをさせて頂きます。
( 名大SKYさんHP/)
※ちなみに名大SKYさんは吉備メビウス初期の時代(教科毎にハードディスクを入れて使うという時代です。汗)
から導入して頂いており、かれこれ10年以上の長いお付き合いをさせて頂いております。有難うございます。
セミナー会場は東京ビックサイト!
↑
当日、違う会場ではアニメコスプレ大会が実施されており、秋葉原でしか見ることができなさそうな珍しい光景を拝見できました。
また今回のセミナーテーマは下記内容で行われました。
※弊社ユーザーさんも多数参加されておられましたよ^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■基調講演:
「小学生も映像授業で指導できる!
映像授業を駆使できるか否か塾の生死を分ける!?」
株式会社名大SKY 代表取締役 酒井 秀樹様
■特別講演1
「国語」はセンス・感覚で解く教科ではない!
「論理」を意識すれば国語の力は必ず伸びる!!
株式会社水王舎 出口先生
■特別講演2
「授業で使えるとっておきの日本史の話」
教育評論家 後藤武士様
■導入事例報告
名大SKY 有馬様
<写真一覧>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、懇親会は東京ベイコートで行われ、もちろん弊社も最後まで参加させて頂き、様々な方と情報交換させて頂きました。
余談ですが、当日は東京に台風が直撃しており、心配しましたが、無事開催できて何よりでした。
川上真司
2012年 10月 18日
投稿者 admin : 13:05