愛媛の大町SUN教室さんへ納品に行ってきました。

こんにちは。みかんや道後温泉がある愛媛県にある(西条市の)大町SUN教室さんへ近藤部長とともに納品でお邪魔させていただきました。

%E2%91%A6image.jpeg

大町SUN教室さんは、今年で塾開講15年目を迎えており、吉備(メビウス)とはもう12年のお付き合いがあります。
「生徒も先生も太陽のように何事にも熱くなってほしい」という想いから「SUN」を塾名に入れています。

運営構成としては、「集団授業+吉備」を基本として1コマ120分、教科は英数社、対象は小学・中学生になっています。
さらに理解度によっては授業を行わず吉備プリントでひたすら120分演習をさせることもよくあるそうです。

教室内には卒塾生からの感謝の寄せ書き色紙が何枚も飾ってあったり、下記のような卒塾生からのプレゼントがあったり、塾生から非常に信頼されていることが伺えます。

%E2%91%A4image.jpeg

%E2%91%A1image.jpeg

卒塾生からのメッセージ
「これから恩返しです」「私たちは永遠に先生の生徒です」というコメント、感動しました。

ちなみに吉備(メビウス)導入した理由は下記2点だそうです。
・1人1人の学力に合わせて問題を作成できる点
・テキストでは難しい一人一人の学力に合わせた「練習・演習量」を確保できる点

%E2%91%A2image.jpeg


実際このぐらい吉備(メビウス)を活用していただいています。
(吉備プリントが山になってますね!!)

また首藤塾長ならではの吉備オリジナル活用方法として、英語は、生徒一人一人の学力に合わせて
約1000ページもある吉備問題集(下記写真参照)
から問題をPICKUPして作成しているそうです。
補足ですが、どのページにどんな問題があるかわかるレベルだそうです。(すごい!)
※約2年で上記レベルに達したそうです。

%E2%91%A5image.jpeg

%E2%91%A3image.jpeg


「深夜に生徒を思い浮かべて、吉備問題集からその生徒オリジナルの問題を作るのがすごい好きなんです。」
と笑顔で語っていた首藤先生。
塾生はほんとに幸せものだな~と感じた今回の納品でした。


%E2%91%A0image.jpeg


最新版ソフトウェアをインストール中の近藤部長の後ろ姿(笑)


                   川上 真司

2012年 03月 9日

投稿者 admin : 2012年03月09日 17:13