「子供たちには最高のイベント!ロボット教室」

夏の日差しが照りつける8月9日・木曜日、瀬戸内のエーゲ海と言われる (※まぁ、個人的には地中海のエーゲ海を実際に見たこと無いので似てるのかどうか分かりませんが・・・。

私にとって海といえば、パチンk・・・ゲホゲホ、失礼しました。)
岡山県瀬戸内市牛窓にある前島(まえじま)へ行って来ました。
 
フェリーに乗ること約6分、前島に到着です。
実は、ここ前島にある研修施設で某学習塾さんの合宿が行われておりまして、 そこで朝日塾宙SOLA・小島先生と岡山県立大学・名誉教授の兼田先生による 『ロボット教室』が開講されてるということで、ちょいとお邪魔してきたんですよ。
 
会場となってる部屋からは、小豆島が見え素晴らしい眺めですよ。

L04B0165.JPG


小学生から中学生までの子供たちが各グループに分かれて、ワイワイガヤガヤと賑やかにやってましたよ。

L04B0148.JPG
  
L04B0149.JPG
 
そんな中、小島先生を発見!

L04B0160.JPG

そして、兼田先生も発見!
  
L04B0158.JPG

で、その指導風景の一部始終をカメラマンが撮影中
 
L04B0156.JPG


なぜカメラが回ってるのかというと、このロボット教室紹介DVD作成のため東京よりジャパンライム株式会社さんが取材に来られてたからなんですわ。

 ※ジャパンライムさんは、スポーツ、教育、医療、美容・健康などの映像製作をされてます。
   HPは、こちらです。→  ジャパンライム


組立・プログラミングができたら、さっそくテスト始動!
期待通りの動きをしてくれるロボットや、子供たちの期待を裏切っちゃうロボットなどさまざま。

L04B0132.JPG
 
ロボットの動きに一喜一憂、うまく動かなければ席に戻って再調整・・・
みんな、とにかくロボットに熱中してましたよ。

ロボットを通して『創造力』『応用力』『問題解決力』『想像力』といった能力が育まれると思います。
海と緑に囲まれた自然いっぱいのところでの合宿、子供たちには夏休みの楽しい思い出の一日になったでしょうねぇ。

小島先生のロボット教室にご興味ある方はこちらをご覧になってみて下さい。
  
   ↓
 
 ロボット教室


          近藤

2012年 08月 10日

投稿者 admin : 2012年08月10日 12:58