☆吉備ユーザーさんご紹介☆Part.4

皆様こんにちは!

あっという間に8月になりましたね~!

そして今日から甲子園が始まりました~~!!
私の母校も出場しているので試合の行方がどうなるか楽しみです!!

                                                                                                                                                                                       

さて、今回ご紹介させて頂くユーザーさんは、、、

                                                                                                                                  

長野県にあります、『名学館 飯田校』さんです。


塾長の位高(イタカ)先生にはすごく思い入れがあり、

私がこの会社に入社して、研修期間を終えて一人立ちした時に
初めてデモをさせて頂いた先生でした!^^

デモにお伺いした時に撮った写真です。

%E9%95%B7%E9%87%8Ekesiki.jpg

懐かしいです。。
                                                                                                                                


こちらの教室では小学生~高校生までの生徒さんが通っていらっしゃいます。

曜日などは関係なく、生徒さんは毎日通えます!
勉強部屋としていつでも気軽に教室を活用できるということですね!

生徒さんにとったらすごく良い環境ですね~
やはり家でしたら色々と誘惑もありますし・・・
教室に来れば同じ目標を持った仲間もいらっしゃいますし、集中できますね!


また、こちらの写真の様に1:5で個別で指導されることもあるそうです。
本当にそれぞれの子供にあった指導方で学力を向上させていらっしゃるんですね。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%20%287%29.jpg

基本は生徒さんは自由に教室に来て自分のペースでテキストやプリントをします。

教室に来ると生徒さんは黙々と自分の勉強をして、どうしても理解できないとか、分からない時に
先生が指導する。

指導法もただ解き方を教えるだけではなく「勉強の仕方を教える」というやり方です。

スタイル的には自立型学習とよく似てますね!

そして、最終チェックで吉備のメビウスでプリント学習をされていそうです。

またテスト対策でも教科書からページを指定して問題を出したり、
一問一答からいくつか選んで出しているみたいです。

中学2、3年生の英語に対しては学年をさかのぼって、整序問題だけとか 適語選択だけとか
単元で絞らず 問題形式で 絞り込んで総復習としても活用されています。

本当に様々な活用方法がありますね!

塾長の位高先生は勉強熱心な方で、弊社が主催する勉強会もほぼ参加しています。
長野という遠い場所から遥々岡山まで足を運んで下さって、教育に対して熱心な先生だなぁ、
とつくづく感心いたします。


飯田校周辺で塾を選ぶなら、こちらの塾さんお勧めです!!
徹底的に演習できますし、自分の力がつく場所だと思います!


気になる方はこちら→http://www.meigakukan-iida.jp

Tsukasa Kawakami

2012年 08月 8日

投稿者 admin : 2012年08月08日 14:03