現代の子供たちの弱点は。。。
現代の子どもたちの弱点の一つが語彙数の少なさ、それが思考力にも影響している。
と先日、石川先生のコメントを頂きました!(貴重なコメントありがとうございました🙇)
『吉備システムの国語に、基本として漢字と語句があります。このおかげで、毎回99問の問題の取り組みが、子どもたちの語彙力を上げました。それが、成績上位者を独占してきた原動力です。やはり、学習の基本はアナログですね!プリント学習の良さを改めて再認識します!!』
と言う事でした✨本当にありがたいお言葉🙌👏
改めて、語彙力向上のお手伝いになる機能がありますのでご紹介します
ユーザー様ならもうご存知の『中学基礎国語(一問一答式)』です
コメント下さった『石川教育研究所』の石川先生も、こちらの機能をフル活用して下さってます
国語力の向上には漢字を覚えることが重要!!また漢字を覚えるのは国語学習の第一歩!!と皆さん言われるように、上記の機能を活用して、ひたすら書いて覚える!!に限ります
当該学年の漢字が全て終わると、前学年から総復習し、忘れたころに、また復習をして定着させる。
漢字の読み書きに力を入れている塾さんは毎日100問~150問解かせているところもあります!!
もちろん間違えたら反復練習で、覚えるまで終わらないそうです!
それも全て、生徒さんのためになりますからね
メビウスZEROの『中学基礎国語(一問一答式)』には、漢字の読み・書き、慣用句、ことわざ、故事成語、熟語、多義語・・・など要素別に問題データが整理されています。
漢字の読み・書きでは、漢字そのものの読み方・書き方を覚えるだけでなく、その出題を音読させると、その漢字をどんな文で使うのかまで学習できることになります。
ですので、メビウスZEROの『中学基礎国語(一問一答式)』は国語の基礎をさせるには本当にお薦めなのです
是非、こちらの機能を活用して、子供達の弱点を克服してあげて下さい!!