塾内に椅子がない!!!※神奈川県川崎市にある『岩沢学院』さん

今回ご紹介するユーザー様は
神奈川県川崎市にある『岩沢学院』さんです!!
(HPはこちら→ http://iwasawagakuin.o.oo7.jp/
 
代表の岩澤先生をご存知(又はどこかで聞いたことがある)の方多いのではないでしょうか?
Twitterやブログを通じて、これまで全国各地の塾さんが見学に来ています。
 

 


 
もちろん優秀な生徒さんも在籍していますが、
中2で5教科100点(500点満点)の生徒さんでも
中3の2学期には300点以上、
いいや400点以上まで成績を上げる凄い塾さんなんです!
 
では、少し教室を覗いてみましょう!

ん?生徒用の椅子がすべて、バランスボール!!
そうなんです。
 
塾内に椅子はありません!岩沢先生にお聞きしたところ
「成績の低い子のほとんどは基礎学力、演習量が足りていない。
塾内で長時間演習するのでバランスボールを採用している。
姿勢が良くなり、集中力も増える」とのこと。
※5教科300点以下の生徒さんは週6、350点以下は週5回となります。
※定期テスト前の土日は朝から夜まで塾で勉強。
 
ちなみに弊社システムも活用法をお聞きしたところ、
通常授業では、年間カリキュラムに沿って、
 
演習プリント(※機能:パックバーコード化)として
定期テスト対策では、1問1答も加えて活用しています。
※特に・・・試験範囲(5教科すべて)の1問1答を強化しており、
同じプリントを3回以上こなし、基礎用語をすべて覚えるまで徹底して演習するそうです。

 


毎月1人数百枚の演習プリントをするそうです!
 
詳しくは、以前塾ジャーナルさんの取材記事がありますので、
こちらもご覧ください→ 塾ジャーナル2018.11月号
 
また岩澤代表もブログはこちら→ https://plaza.rakuten.co.jp/iwasawagakuin/

 

2019年8月9日

投稿者 admin : 9:28 AM