朝日塾宙SOLAさんの見学会報告

期末対策が始まりつつある忙しい中、徳島県、鳥取県、さらには千葉県からと遠方より先生方がお越し下さいました。
今回、朝日塾宙SOLA・塾長の小島先生が長年のご経験から行き着いた塾の成功の秘訣「信頼度=接触頻度✕密度✕人的要素」という公式を軸にSOLAさんの取り組み、そして吉備システムの運用について惜しみなく話して下さいました。

2019062012150000.jpg

特に吉備システムの「学習カルテ」を使った接触頻度・密度を上げる仕組みにご参加の先生方は関心を寄せてらっしゃいました。
「吉備は、単なるプリント作成機だけでなく保護者・生徒とのコミュニケーション・ツールにもなるんですよ」との先生の言葉がとても印象に残りました。
そしてSOLAさんが講習期に実施している吉備システムを使った「ピンポイントゼミ」という弱点克服講座の話も、これから控えている夏期講習にぴったりの内容でしたね。

2019062013070000.jpg


ご参加頂いた先生方、そして本企画にご協力頂きました小島先生にこの場を借りてスタッフ一同、厚く御礼申し上げます。


2019年 06月 20日

投稿者 admin : 16:50

見学会 近況報告

この度、急遽、開催することになりました
朝日塾SORA様の見学会ですが
期末テスト期間の忙しい時期にも関わらず、
四国、鳥取、首都圏からもご参加頂けることになりまして
大変、感謝申し上げます!!

皆様、小島塾長のお話しを楽しみにしておられます。
私も色々と勉強させて頂きたいと思ます!

よろしくお願い致します。


%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A1%BE%E3%81%9D%E3%82%89.jpg

2019年 06月 19日

投稿者 admin : 11:29

塾と教育2018前期セミナー

5/13(日)に大阪で開催された塾と教育2018前期セミナーに行ってきました。
この日、朝から雨にも関わらず岡山駅新幹線ホームは、なぜだか家族連れなど人が多かったのですよ。
しばらくして理由が分かりました。

P2018_0513_094618.JPG


500系新幹線のエヴァンゲリオン・カラーにラッピングされた新幹線のラストランを皆さん観るために集まってたのですね。
今まで博多~新大阪を1日1往復してたそうで、この日のラストランに偶然立ち会えたのはツイてました。
原作アニメは見たことないので、エヴァの世界観など詳しく知りませんが、パチンコ業界では「北斗の拳」と並ぶ人気コンテンツです。

なお、このエヴェ新幹線の運行終了後、次はハローキティ・バージョンの新幹線が走るんだとか、登場が楽しみですね~。

さて、セミナーの話です。
雨にも関わらず熱心な先生方が来場なされていました。
今回のセミナーのテーマは「AIは、塾にとって敵なのか?味方なのか?」です。
昨今AI(※人工知能)というものが身近になって、生活の様々な場面で登場してますね。
教育においてもAIを活用した学習システムなどもあるようです。
セミナーでは、4つの講演がありました。
その中でも、何年ぶりにになるのでしょうか、登壇なされるのは。

2018051316410001.jpg

市進ホールディングスの下屋社長 さまの講演を拝聴できましたよ。

下屋社長は、今回のテーマについて講演で「人」の関わりをあげてらっしゃいました。
とある問題を子どもが解いたとして、AIであれば単なる自動化で正解・不正解を示すだけになるでしょう。
そして、子どもにやる気を出させる、または後押しするような問いかけみたいなのもはAIには無いのではないか。

逆に、人であれば、その子の理解度・性格などを把握しているだろうから、不正解だったとしてもその解答に至った過程(途中式など)を見て、「ここまでは分かってるんだな。じゃあここをもう一度復習してみよう」などと「どこまで遡ればいいか的確な指導」ができるのではないか。
そして投げ掛ける言葉は、人間的暖かみあるものでなければ、子どもはがんばれないだろう、と。

少子化とそれに伴う講師不足、そしてこれから迎える入試改革・指導要領改訂に直面する教育業界にAIは恩恵をもたらすだろうが、AIではなく絶対に「人」でなければならない部分もあるわけで、AIは塾にとって味方であり要は「AIは使い倒せばいい」のではないか、というお話しでした。

AIが人に取って代わる、のはまだまだ先のようですねぇ~。もしそうなったら怖いですけど・・・。


近藤

2018年 05月 16日

投稿者 admin : 14:10

ウイングネット前期フォーラム

4/22(日)に東京・秋葉原で開催されたウイングネットさんの前期フォーラムに行ってきました。
この日は、全国的に気温が高く東京も28℃で暑い!
今年も前年を上回る猛暑の予感ですね・・・

さて、フォーラムですが、さすが、かゆい所に手が届くきめ細かいサポートとクオリティ高いコンテンツのウイングネットさんのフォーラムですね。
会場が一杯となる参加者ですよ。

2018042213340000.jpg

ざっと見積もって200名はいらっしゃってたのではないでしょうかね。

推奨講演は、鹿児島でのウイングネット加盟校である「進学塾MUGEN」の小牧 代表が登壇されました。
1週間前の4/15に開催した大阪会場でも小牧代表の講演を拝聴しましたが、再度聴いて、より深く感銘を受けました。

2018042216250000.jpg

教室の立上げ、講師であるスタッフさんたちの生活を背負い、引き受けた子どもたちの将来も背負わなければならない代表としての苦労に心打たれました。
しかし苦労しても、勉学に対する子どもたちが変わっていく様・子どもたちから寄せられる感謝の言葉が、この苦労を消し去ってくれるのだなぁと改めて学習塾の素晴らしさを感じた講演でした。

近藤


2018年 04月 25日

投稿者 admin : 14:22

「4技能指導法セミナーおつかれさまでした!」

11/21の大阪会場を皮切りに、11/24金沢会場、そして12/1広島会場と開催してきました。

P2017_1201_113314.JPG

セミナー開催前に、新聞で「国立情報学研究所の調査で、教科書や新聞記事レベルの文章をきちんと理解できない、文章の基本的な構造を理解できていない中高生が多くいるとみられる」という記事を読みました。

グローバル社会へと変わっていく中、自分の考えを伝え・相手の言うことを理解する力を持った人材が、これからの社会には必要だそうで、そのため知識量だけでなく思考力・判断力・表現力といった力も学力として求めていこうということで、大学入試改革・高大接続、英語教育改革に繋がるようですが、記事を読んで「国語」に力をいれるべきかなと思いました。

今回のセミナーは、英語と国語の4技能をテーマにしましたが、主催者側である私自身、国語の指導の重要性を痛感したセミナーでした。

セミナー最後の会場となった広島に数年ぶりに行きましたが、まぁ駅前が様変わりしたのと市内全体が広島東洋カープ一色!という感じを受けました。
道歩いててもマンホールの蓋までカープですもん。

P2017_1201_140147.JPG

広島ファンの目の前では踏めないですねぇ~。

近藤

2017年 12月 6日

投稿者 admin : 10:50

玉井式国語的算数教室の玉井先生が岡山初講演!

弊社HP一新のため長らく更新していませんでしたが、セミナーの告知です。
(※新しいHPは近日中に公開予定です。)

さて、今月は衆議院選挙が控えてますね。
恐らく現政権が勝つのではないかと思います。
そんな現政権が訴えているのが、消費税率を10%にした時の使途の見直し。
政策の一つとして、社会保障から幼児・高等教育無償化へなんて言われていますが、教育業界のビジネスチャンスになりそうですね。

昔あった職業訓練事業のように、もしかしたら国から補助金が出たりするんじゃないかなと期待してます。
その時は、恐らく何らかの審査があるだろうと思いますが、その場合に審査基準の一つとして予想されるのはやはり実績でしょうかね。

ということで、幼児教育も視野に入れた今後の展開も時代の流れかもしれません。
そんなわけでございまして、幼児教育に繋がる情報発信として今回のセミナー企画立案に至りました。

※セミナー案内はこちらです。

ぜひ多くの先生方に玉井先生の講演を聴いていただきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

2017年 10月 17日

投稿者 admin : 12:32

集客できる自立学習セミナー

早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。
1年あっという間です。
東京オリンピックイヤーの2020年は、まだまだ先と思っていてもあと3年ですもんねぇ。

さて、2020年といえば現在の大学入試センター試験に代わって新テストが実施される予定です。
このセンター試験の後継テストでは、記述式問題も取り入れるとのことで思考力・判断力・表現力といった「考える力」が問われるとか。
この「考える力」は、集団や個別といった指導を通しても鍛えることもできますが、昨今注目されている指導形態が【自立学習指導】です。

で、この自立学習指導についてのセミナーを(株)ウイングネットさん、(株)SRJさんと3社共同主催で12/4(日)に東京で開催します。

P2016_1108_104345.JPG


来期に向けて、より魅力的な講座を開設したい、自立学習に興味があるんだけど・・・といったことにお答できるセミナーです。
特別講演は、3社のシステムを上手く運用されて、北海道函館で200名の生徒さんがいらっしゃる「個別指導Q」の笠木 代表に個別指導Qさんでの自立型指導についてお話ししていただきます。
皆様、今後の展開のための情報収集に是非セミナーにお越しになって下さい!

ご案内はこちら
↓ ↓ ↓
ご案内


※クリックしてPDFへ

2016年 11月 8日

投稿者 admin : 11:21

「英語教育改革を見据えた指導ツール説明会開催」

学習塾にとっての一大イベントととも言える夏期講習がスタートしましたね。
また受験学年の子たちにとっては「受験を制す」時期ですな。
今年も猛暑日ばかりですが、先生方、子供たちはくれぐれも体調を崩されませんように。

さて、受験と言えば2020年に大学入試改革が控えています。
この入試改革に関連して英語教育もこれから大きく変わろうとしてますね。
グローバル化に対応した教育へ、ということで「読む・聞く・書く・話す」の4技能習得を目指す指導になるとか。
今までの受験英語から「使える英語」へとコミュニケーション能力を重視したものになるみたいですな。

「読み書き」は理解すれば出来そうですが、「聞く・話す」は場数を踏む、つまり「慣れ」ないと出来ないと思います。
となると「聞く・話す」の場数を踏むには、外国の方と実際に会話することが一番でしょうねぇ。

ということで、「聞く・話す」の技能を磨くことができる最適のシステムをご紹介します。
それは、小中学生対象のオンライン英会話「OLECO(オレコ)」というシステムです。

P2016_0727_133025.JPG

このオレコのメリットは、
①学習指導要領に準拠
②たった3クリックでつながる
③英検準2級相当の「話せる英語」が身につく

で、このオレコの説明会を10月2日(日)に岡山で開催します。
説明会の案内はこちらをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓
オレコ説明会

これからの小中学生の英語教育が気になっていらっしゃいましたら話を聴いてみてください。
何事も情報が大事です。
英語教育改革の情報収集の1つとしてオレコのこと調べてみませんか。

2016年 07月 28日

投稿者 admin : 09:29

自立型指導MANA✕ベーシックウイング 説明会in名古屋

真夏の次に嫌いな季節、それは梅雨。
人それぞれ、梅雨が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には嫌いです。
しかし、梅雨が無いと水不足になるので、無くてはならないものですが・・・

先週、名古屋に行ってきました。
さて、その目的は

%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

自立型個別指導MANA&ベーシックウイングの説明です。

なかなか傾いたポスターですね。
※傾く・・・奇抜な、とかいう意味合いです。

%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG


%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%93.JPG


%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%94.JPG

塾での勉強というものをスポーツジムで体を鍛えるということになぞらえたポスターですね。
見る人の視覚に訴えるデザインですな。

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、千葉県のアンドー塾・塾長の安藤 先生が映像授業ベーシックウイングを活用した「自立型個別指導」です。

%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

安藤 先生の話の中で、印象に残った言葉があります。
それは、保護者に「アンドー塾はどんな塾ですか?」と塾と特徴を尋ねられたら
「学力を復活させるための塾です。」とお答えになるそうです。

このMANA(※マナと読みます)メリットは、講師1名で20名ほどの生徒を指導できるので「人件費削減」が実現できます。
そして、学習を通じて自立心を育てることに重点を置いた指導となっています。

安藤 先生のお話に続いて、ウイングネットの田中先生の「夏の戦略と戦術」をテーマにしたお話しを聴きました。
まずは、日本の現状と未来として以下の数字が紹介されました。
①26位 国民一人あたりのGDP世界ランキング
※1995年は世界第3位だったそうです。
②43位 東京大学の世界ランキング
③1:0.91 2045年の非生産人口と生産人口の比率
※2015は、この比率が1:1.54だそうです。ちなみに生産人口とは15~60才
④65% 現在小5の子供が大学を卒業する時、今は無い職業に就く確率

さて、このような数字を示されると日本の国力が下がってきていることが何となく感じられますが、これを打破するのは教育しかありません!
てなわけで~、2019年、20年の大学入試制度改革の内容に関連して、これから必要になるであろうことをお聴きしました。
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

大学センター入試に替わる問題がどのようなものかがスクリーンに映し出されました。
物理の問題なのに、地学の内容が含まれた問題内容となっているものなど、いろいろと紹介されました。

実際に紹介された問題を見て、まず思ったことは「自分の大学入試の時じゃなくてよかったぁ~」です。
とても解けそうにありませんもん、あの問題は。
文章を読み解く能力が高くないと解けそうにないですね。
ということで、結論としてはこれから必要とされるものは「読解力」が不可欠。

読解緑=国語力 国語力を徹底的に鍛えることが大学入試改革に備えた対策ということですね。
みなさん、今年の夏は、国語力を徹底的に鍛える夏期講習にしていかがでしょうか?
ウイングネットさんの映像コンテンツにはこのエッセンスがふんだんに用意されていますよ。

近藤

2016年 06月 15日

投稿者 admin : 09:40

明徳スピリッツを感じた

5/29(日)高知県にある明徳義塾中学・高等学校さんで勉強会を開催しました。
私が入社する前まで毎年開催していたらしく、今回数年ぶりに復活です。
会場は、本校キャンパスにある「研修会館」です。

%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%E9%A4%A8%EF%BC%91.JPG

%E7%A0%94%E4%BF%AE%E4%BC%9A%E9%A4%A8%EF%BC%92.JPG


こちらの研修会館は宿泊も可能で、今回はここに一泊させてもらいました。

勉強会は、吉田校長先生のお話からスタートです。

%E5%90%89%E7%94%B0%E6%A0%A1%E9%95%B7.JPG

明徳さんは、昭和48年に中学校からスタートし、最初は木造校舎だったそうです。
トントン拍子に開校したわけでなく、やはり、そこに至るまでにはかなりの苦労があったことを初めて知りましたよ。

途中、和太鼓部による演奏がありました。

%E5%92%8C%E5%A4%AA%E9%BC%93%E6%BC%94%E5%A5%8F.JPG

大人に引けをとらない迫力ある演奏で、海外公演を行っているのも頷けます。
なんでも先日は韓国で公演してきたそうです。

%E7%99%BD%E6%B2%A2%E5%85%88%E7%94%9F.JPG

%E7%AB%B9%E5%86%85%E5%85%88%E7%94%9F.JPG

今回の勉強会には、一番遠くは北海道から参加いただきましたよ。
しかもこの先生は、明徳の卒業生でいらっしゃって15年ぶり?くらいの来校だとか。

講演では、土佐アカデミー・竹内先生からリアル☆ビリギャル?!と言えるような子の事例を聴きました。
この子は、中1二学期中間考査で5教科合計188点だったが、今年の中2一学期中間考査で387点という200点UPしたそうです。
映像授業ベーシックウイングとメビウスのプリント演習、そしてLIVE授業の成果とのこと。
そして、ウイングネット・荻原社長よりWeb指導を取り入れて成功する塾のポイントについてお話いただきました。
参加の先生方、みなさん映像授業のメリットは感じていらっしゃるようで
熱心に聞いていらっしゃいました。

勉強会終了後は、もう一つのキャンパスである「竜国際キャンパス」を見学。

%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%91.JPG


%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%92.JPG

寮も見学させてもらいましたが、規律ある雰囲気で、どの生徒さんにもたくましさを感じましたよ。
普通の中学生・高校生よりはるかに立派で、私よりも大人に見えましたわ。

%E6%A0%A1%E5%86%85%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%93.JPG

明徳さんは数多くの海外の学校と姉妹校提携していて、交換留学とかもされているみたいです。

さて、翌日は毎日行われている朝礼を見学しました。

%E6%9C%9D%E7%A4%BC%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%91.JPG

いつもはグランドで行われる朝礼ですが、今回は前日降った雨の影響でグランドが使えず食堂で行われました。

%E6%9C%9D%E7%A4%BC%E8%A6%8B%E5%AD%A6%EF%BC%92.JPG

しかし、生徒さんたちの規則正しい行動・態度、一同に会する壮観な眺めの朝礼風景は素晴らしいの一言です。
明徳さんが各界へ優れた人材を多く輩出していること、スポーツが強いことなど、その理由が何となく分かった気がしましたよ。

学校を後にして、せっかくだから高知観光をしました。
まずは定番の「桂浜」へ。

前日の天気と打って変わって快晴だから太平洋が誠に綺麗に見えました。

%E6%A1%82%E6%B5%9C%EF%BC%92.JPG

次に向かった先は「高知城」

%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%9F%8E%EF%BC%91.JPG

天守閣までの道のりは結構しんどかったですが、天守からの眺めは最高でした。

%E9%AB%98%E7%9F%A5%E5%9F%8E%EF%BC%92.JPG

今回初めて知りましたが、高知城は戦災で焼けていないのですね。
しかし、重機のない時代に人力だけでこれだけの建造物をよく作らせたと思いますよ、山内一豊公は。

%E5%B1%B1%E5%86%85%E4%B8%80%E8%B1%8A.JPG

           近藤


2016年 06月 3日

投稿者 admin : 10:48

見学会のお知らせ

cherry-blossom.jpg

冬の肌寒い風が過ぎ去り、桜の花びらが色着く季節となりました。 陽春の候になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか

さてこのたび、高知県の明徳義塾中学校・高等学校様で「勉強会」「見学会」を予定いたしました。

お忙しいとは思いますが、ご参加お待ちしています。

<勉強会>
日時:平成28年5月29日(日) 14:00~

<見学会>
日時:平成28年5月30日(月)

※詳細は後日お知らせいたします。

2016年 04月 1日

投稿者 admin : 13:54

おかげさまで26回目を迎えました。

今回で26回目となる吉備大勉強会開催を前にして、台風21号
が発生し勉強会当日の天候に不安を覚えましたが、杞憂でした。
当日は、少し汗ばむくらいの素晴らしい秋晴れの中、勉強会開催。

というような書き出しで先日の第26回吉備大勉強会の報告を。

%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

北は北海道から、南は大分県からお越し下さって前回を上回る
ご出席を賜りました。

今回のユーザー報告では、福島県を中心に6県、そして海外校も
含め全教室に吉備システムを導入して下さっている『個別指導の
one塾』さんに夏期特訓でのシステム活用のついて報告して頂き、
神奈川県の『岩沢学院』さんには、自学スタイルで偏差値20台の
子どもたちを全員伸ばしていらっしゃる指導についてお話して
いただきました。

そして今回の勉強会で特別に講演して下さった市進ホールディングス
・下屋社長さまの「生き残る塾の設計図」と題して、業績好調な塾の
傾向やこれからの学習塾が求められることに関して、市進さんでの
取組み・事例などを織り交ぜた講演にみなさん熱心に耳を傾けて
いらっしゃいました。


%E4%B8%8B%E5%B1%8B%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


勉強会最後の講演は、探究学舎・代表 宝槻先生です。

%E5%AE%9D%E6%A7%BB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


高校退学~大検取得~京都大学という特異な経歴をお持ちで、
大学卒業後すぐに起業。
自ら学ぶ楽しさを身に付ける探究学習を柱とした学習塾「探究
学舎」を運営されていらっしゃいます。
如何にして子どもたちの興味関心を高める指導を行っていらっしゃるのか
を模擬授業を通してお話していただきましたよ。

その後は、場所を移して恒例の懇親会に突入。

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8FNo.1.JPG

懇親会も前回を上回るご出席を賜り、お店の許容量ギリギリに。

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8FNo.2.JPG


多くのお客様、ご講演の先生方、協力会社さまからの温かいご支援で
26回目となる吉備大勉強会を盛大に終えることができました。
改めましてスタッフ一同感謝申し上げます!

2015年 10月 5日

投稿者 admin : 13:27

【速報】9月27日(日)「第26回吉備大勉強会」を開催!

★ユーザー講演として

・福島/栃木/茨城を中心に40教室展開されている「個別指導のONE塾」様

・地域密着塾/自立学習スタイルで偏差値30台、40台の生徒の成績を飛躍的にUPさせている「岩沢学院」様

★ 特別講演といたしまして、東洋経済オンライン記事にて50万以上のアクセスがあった「高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密」/書籍「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」等で世間から注目されている宝槻泰伸氏にご講演頂きます。

東京から岡山までは飛行機で約1時間(新幹線だと約3時間30分)と近いですし、また岡山には観光名所(日本三大庭園後楽園等々)もたくさんありますので、前日入りで観光もおススメです。

是非、この機会にご参加下さい!!

スタッフ一同心よりお待ち申し上げますm(__)m


詳しくはこちらから

2015年 07月 29日

投稿者 admin : 11:24

26回目となる「吉備大勉強会」開催決定!

やっと梅雨らしくなりました。
5月末までは、連日晴れの日が続き、今年は空梅雨かと
心配しましたが、杞憂のようでした。

毎回皆様の温かいご支援・ご協力で開催しております
「吉備大勉強会」を9月27日(日)に行います。
9月27日(日)に行います。
※大事な事なので二度言いました。

この勉強会も今回で26回目となります。

P2014_0427_151139.JPG

去年リリースした新モデル:メビウスZEROですが、その後
いくつか新機能も追加搭載しましたので、そんなところも
含めてシステム紹介しようと考えています。

そして特別講演と致しまして、好奇心をかき立て、
積極性を導き出す〈探究型〉の学びを子どもたちに指導
していらっしゃる探究学舎 代表・宝槻 泰伸 先生に
『探究学習』についてお話して頂こうと思っています。

探究学習がどのようなものなのか非常に気になります。
勉強会の詳細は、また追ってお知らせしたいと思います
ので、暫くお待ちください。

↓ ↓ ↓

勉強会の(簡易)告知版はこちらから

2015年 06月 5日

投稿者 admin : 16:17

「塾と教育・2015前期セミナー(大阪会場)」

大阪へ行ってきました。
それは、大阪都構想の住民投票日でした。
賛成派、反対派が街中でそれぞれビラを配って回っていましたよ。
私としては、賛否両論ありますが、これを契機に政治に対する関心が高まればと思います。

さて、セミナーの話です。

2015.5.21-1.JPG

今回も出展各社が一押しの商材を引っ提げてブース展示をしていました。
その中に交じって弊社も参戦です。

2015.5.21-2.JPG

お客様との出会いを求めてシステムの説明にも力(リキ)が入りますな。

2015.5.21-%EF%BC%93.JPG

セミナーのサブタイトル 「内部充実」と「宣伝広告」に関連して
誉田進学塾さん(千葉県)の取組みの話が印象に残りました。
誉田進学塾さんでは、成績を上げます、とか合格させます、といったことは宣伝で
一切謳ってなく、「生徒本人の力を伸ばすことをする」をモットーとされてるそうです。

なので、定期試験対策も点取り型の指導はせず、学習法を教えていらっしゃるとのこと。
通常の指導では、基礎の定着・応用力の養成を図るため、毎週小規模の学力テストみたいなものを
実施されていて、合格点に達しなければ合格するまで追試もあるとか。

本人をどう成長させるか、が重要でその結果テストの点が取れるのではないか、ということなんでしょうね。
言うまでもなくやはりトレーニング、演習が大切ということですな。

                        近藤

2015年 05月 21日

投稿者 admin : 12:46

「2015年の展示会」

先月の事になってしまいますが、恒例の教材展示会に出展してきましたよ。
私は、名古屋・三重県津市・大阪の3会場へ新たな出会いを求めて行ってきました。
とにかく来場者の方々が「なんだろう?」と思って、出展ブースにお立ち寄りいただかないとけませんので、目立ってなんぼです。
で、今回は、プロジェクターで壁にメビウスZEROを映し出してみました。

%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A1.JPG

%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A2.JPG


弱点対策テストに間違えたところの類題が即座に出題されるのに「すごいねぇ~」と仰って下さる方もいらっしゃいました。

三重県津市の展示会は、今年から会場が変わったこともあって来場者が前年より多いように感じました。

%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A.JPG


最後に大阪会場に向かったのですが、大阪はいつも通りの盛況さでしたわ。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A.JPG


前回のブログに書きましたが、この時期は受験生たちの入試対策のことも考えつつ、新年度に向けての準備・検討もということで先生方にとっては何かと忙しい時期でありますよね。
新年度スタートもあっと言う間に来てしまいます。
春からは、今までとは違うことをやってみようとお考えで、そして興味引かれる教材・教具があったら、すぐお問合せすべきです!
「直感」ていうものは、プラスに繋がることがありますからね。

近藤

2015年 02月 6日

投稿者 admin : 16:53

「2年ぶりの東京開催でした」

久々のブログ更新となります。
夏が過ぎ、秋になりますと週末はいろんなセミナー・研修会が開催されますね。
さて、2年ぶりに東京で吉備大勉強会を開催しました。
日曜日にも拘らず多数のご出席を頂戴いたしました。

%E4%BC%9A%E5%A0%B4.JPG


遠くは、島根県出雲市から駆け付けて下さいましたよ。

今回の勉強会は、新モデルリリース企画と題しておりましたので、まずは今年登場の学習システム「メビウスZERO」のプレゼンから。
ウケ狙いで作り込んだパワーポイントですが、全く笑いが取れずスタートダッシュで心が折れそうになりましたよ・・・
(※まぁ、相変わらずパチンコネタに走ったのが敗因かも・・・)

吉備活用モデル紹介では、2塾の塾長さまに講演して頂きました。

%E5%AE%89%E8%97%A4%20%E5%85%88%E7%94%9F.JPG


エンディング講演は、雑誌・テレビでも大活躍の石川教育研究所 代表・石川 先生に、今後大きく変わる義務教育に
関連して「幼児教育の今」についてお話して頂きました。

%E7%9F%B3%E5%B7%9D%20%E5%85%88%E7%94%9F.JPG

%E7%9F%B3%E5%B7%9D%20%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E8%AC%9B%E6%BC%94%E9%A2%A8%E6%99%AF.JPG


講演の中で、今回の勉強会が初公開となる新潟県長岡市の某保育園での実践映像には、参加者全員びっくりでした!

子供たちの可能性は無限だなと再認識させられた映像でした。

%EF%BE%8C%EF%BE%97%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%AD%EF%BD%B6%EF%BD%B0%EF%BE%84%EF%BE%9E%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%BC%94.JPG


勉強会終了後は、懇親会の始まり~、始まり~!

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A0.JPG

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A1.JPG

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A2.JPG

%21cid_E3986D3D042446D6A7608E52C0E60A81%40kibigakuokayama.png


4月の岡山での勉強会に続いて、東京でも「鼻眼鏡」参上!
懇親会も大勢の御参加を賜りまして盛況な会となりましたよ。

%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A3.JPG



勉強会では、途中パソコンがフリーズしてしまうというアクシデントに見舞われましたが、とにかくご講演して下さった先生方、勉強会にお越し下さった皆様、当日お手伝い下さいました市進ウイングネットの先生方をはじめ協力企業の皆様のご協力により盛大に会を終えることができました。
ありがとうございました!

                                       近藤

2014年 10月 2日

投稿者 admin : 11:57

「9/28(日)吉備大勉強会@TOKYO開催します。」

たまたま偶然にも2年前の8/7も東京で開催する勉強会をブログにカキコしてました。
2年前のブログを読んで、今日「立秋」を境に「暑中お見舞い申し上げます。」が、「残暑お見舞い申し上げます。」に変わるだとか…。2年前に自分で書いた内容をきれいさっぱり忘れていました。
2年前の私にありがとう。改めて知識が増えました。

さて、来月9月28日(日)に東京グランドホテルにて「吉備大勉強会@TOKYO」を開催いたします。

2014.8.7-2.png


今年1月に新モデル「メビウスZERO」をリリースしましたので、記念企画として2年ぶりに東京で開催です。
特別講演といたしまして、テレビ・雑誌でご活躍、今年6月にもテレビ朝日「モーニングバード」に生出演された石川教育研究所代表・石川 幸夫 先生にご講演いただきます。

勉強会案内はこちらをどうぞ!
 ↓ ↓ ↓
勉強会案内


多くの出会いが生まれる会にしたいと思いますので
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。


                            近藤

2014年 08月 7日

投稿者 admin : 16:07

「25回目となる吉備大勉強会」

日中は、初夏を思わせる強い日差しとなってきて、今年の夏は前年以上にアツイ夏となってしまうのでしょうか?
(アツイのは、パチンコのリーチだけで十分ですっ!)

さて、先日25回目となるキリ番の『吉備大勉強会』を開催致しました。まずは、多くの方々の御協力で第25回を迎えることができたこと、スタッフ一同厚く御礼申し上げます。

で、勉強会ですが、オープニングより今年新しくリリースしたNEWモデル『メビウスZERO』を皆様に御紹介。
デザインを一新し、スタイリッシュなレイアウトとなっております。

ユーザー報告では3塾の塾長先生に吉備システムの運用を含めてお話していただきました。

P2014_0427_151123.JPG


そして、今回のエンディング講演は、北米の日本人の子供の渡米から帰国までの幅広い教育問題を、さまざまな立場から30年に渡りサポートされている海外子女教育情報センター・代表であり、論理的思考を身に付けるためのエッセイ・ライティング第一人者で早稲田大学、一橋大学をはじめとする有名大学で指導されている松本 輝彦 先生が日本の学校教育の現実、そして20年後の社会を担う子どもたちに必要な教育は何なのか、をお話して下さいました。

もちろん皆さん熱心に聴き入っていらっしゃいましたよ。
私は、最後に松本先生が仰られた問い掛けが印象に残りました。
それは『親は、自分の受けた教育が基準で常に子供の教育を考える。
でも世の中は変わっていっているという現実があり20年後、25年後、どんな社会で子供が生きていかなければならないか。その時に必要な教育は何だろうか』

勉強会終了後は、場所を移動しての懇親会です。

P2014_0427_193545.JPG

参加者同士で、まさに懇親を深めております。

P2014_0427_195847.JPG

P2014_0427_195936.JPG

P2014_0427_202033.JPG


ご参加下さったお客様、ご講演の先生方、そして協力会社さま、本当にありがとうございました。

                        近藤

2014年 05月 9日

投稿者 admin : 14:41

塾と教育さん東京セミナーに参加しました!

皆さん、こんにちは。川上真司です。
6月23日に塾と教育社さん主催「まずは集客だ!」に参加させて頂きました。
%E5%A1%BE%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2%E2%91%A1.jpeg

あっ、皆さんフリーマガジンの「塾と教育」はご存知ですか??
%E5%A1%BE%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2%E2%91%A0.jpeg
(HP→ http://www.juku-kyoiku.com/
「塾と教育」は各号のテーマに沿って、
教室運営に重要な4つの戦術面(集客、成績アップ、顧客管理、人事マネジメント)の実用情報を、様々な角度からタイムリーに発信しており、
完全申込制のフリーマガジンです。
現在では全国の50,000教室以上ある学習塾を中心に送られています。
お申込みがまだの塾さんは是非、これを機に手に取って見てください!無料ですので!!(申し込みページはこちら→ http://www.juku-kyoiku.com/subscribe/

さて話は戻り、当日セミナーですが、下記の方々の講演がありました。
・畠山一徳氏 「基本は手作りのコミュニケーション」
(1学年2名限定の超有名塾・どんぐりスクール代表)

・齋藤正志氏 「夏の結果を出すために 今やれること・やるべきこと」(塾生6000人を誇る茨城県のトップ塾「茨進」の創業者・元代表取締役社長)

・中土井鉄信氏 「生徒集客マル秘行動術!」
(教育・経営コンサルタントの第一人者/マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表)

少子化の中、まさに昨今の塾さんの最大の悩みが「集客」ですよね。
当日は大盛況で私自身もとても勉強になりました。

2013年 07月 4日

投稿者 admin : 11:25

新生 私塾界エグゼクティブセミナーに参加!!

月刊私塾界さん主催の「全国縦断セミナー」が2013年からは
「私塾界エグゼクティブセミナー」として新しいセミナーに変わりましたのを皆さんご存知でしょうか??

早速、東京で開催された「私塾界エグゼクティブセミナー」に参加しましたので、ご報告です!
%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.jpeg

当日は、総勢200名以上の教育関係者が参加しており大盛況でした。
また特別講演として、
■オーマイグラス(日本最大級のメガネサングラス通販サイトを運営)代表取締役CEO清川氏
「成熟期を迎えた業界のイノベーション」
■元スタバCEOの岩田氏
「現場が強くなるリーダーシップ 現場が働くマネジメント」

違う業界のお話ではありますが、とても勉強になりました。

6月以降の「私塾界エグゼクティブセミナー」は下記エリアで開催されますので、お時間がある先生方是非参加してみてください!
6月16日(日)名古屋
6月23日(日)大阪
10月13日(日)東京
10月20日(日)大阪
10月27日(日名古屋
11月3日(日)博多
詳細はこちら→http://www.shijyukukai.jp/seminar/

<おまけ>
%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E2%91%A1.jpeg
山田未知之代表と中古さんの私塾界ツーショット!

川上真司

2013年 06月 11日

投稿者 admin : 15:15

日本青少年育成協会主催のイベントに参加!

みなさん、お久しぶりです。川上真司です。
今回は(弊社も会員になっている)日本青少年育成協会主催のイベントに参加してきました。
当日は大勢の教育関係者の方が参加しており、大盛況でした。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4.jpeg

基調講演は
■同志社大学学長 村田氏 「同志社が目指すグローカル教育」
■国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表 吉岡氏 
「世界で戦う現場力のつくり方~19年間国際医療の第一線で戦う医師からの報告」
■APU立命館アジア太平洋大学前学長 モンテ•カセム氏 
「地球規模の課題解決ができる人材の育成 APUと立命館の取り組み」

特に吉岡氏のTV情熱大陸で出演されたミャンマーでの国際医療の話には感動しました。
※吉岡氏のブログはこちら→http://japanheart.exblog.jp/
こういった講演を通して私自身日々成長し続けるよう頑張ります!!

<おまけ>
当日の司会者は・・・SRJの堀川代表!
講演節目節目の堀川代表の一言コメントの内容が素晴らしく、流石だな~と勉強になりました。
%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B0%91%E5%B9%B4%E2%91%A0.jpeg
川上 真司

2013年 06月 10日

投稿者 admin : 12:03

南国沖縄出張へ!!

皆さん、こんにちは。川上真司です。

先日は東北地方におりましたが、真逆の沖縄に上陸中です^^
今回はSRj堀川代表(http://www.srj-net.co.jp/)に企画頂いた「沖縄塾見学勉強会&研修会」に参加致しました!
※大阪のKEC近畿予備校さん、奈良のKECゼミナールさん、長野のいずみ塾さんとご一緒させて頂きました。

まずは沖縄を中心に10教室以上展開している「ガゼット」
http://g-gaz.jp/)さん
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A0.jpeg

新教室の新都心教室にお邪魔しました。他教室とは違って看板イメージを変えているそうです!
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A8.jpeg

素晴らし合格実績!!


その後浦添市に移動。
沖縄では知らない人はいないと言われている「津田塾」(http://www.tsuda-juku.com/)さん
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A1.jpeg

津田塾さん3階建て自社ビル!
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A5.jpeg

KEC近畿予備校の木村学院長と後多田代表の貴重な2ショット

代表である後田多先生は「NPO法人学習塾全国連合協議会」の全国会長としても非常に有名な方です。
ちなみに「津田塾さん」は弊社と20年以上のお付き合いをさせて頂いており(もちろん吉備も導入頂いております!)、弊社代表とは家族付き合いさせて頂いております。
※マル秘:後田多先生は弊社代表にお酒を教えた師匠でもあります。

その後は場所を移しての津田塾さんを囲んでの懇親会
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A2.jpeg

沖縄の教育事情から、代表の教育に対する熱い想い、これから塾業界を背負っていく若者へのメッセージなど、非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。

~おまけ~
%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A4.jpeg

津田塾さん教室内に貼ってある学力の方程式

%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A3.jpeg

ガゼットさん教室内風景にて。堀川代表が現地の観光案内人に見えますね笑

%E6%B2%96%E7%B8%84%E2%91%A9.jpeg

仕事の合間に少し観光。今話題のオスプレイを見ることが出来ました。

川上真司

2013年 04月 19日

投稿者 admin : 09:38

ナカジュクさん主催第2回BMWの会に初参加しました!

明けましておめでとうございます。川上真司です。
本年も宜しくお願い致します。

さて、先日1月11日にナカジュクさん(小野田副塾長)主催、
第2回BMW(Brush up Myself & Win)の会に参加しましたので、そちらのレポートになります!
※ナカジュクさんHP→ http://www.nakajuku.com/

%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AF%E2%91%A0.jpeg

%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AF%E2%91%A1.jpeg

本会ですが、「互いのノウハウを共有して現場から塾力/個力を上げていこう」という趣旨であり、参加条件が珍しい形式に。

なんと・・「塾長、会社の代表以外」。

要するに「若手の幹部候補、教室長、幹部クラスの先生方」が対象になっており、今回は大手中小始め、10塾、総勢30名弱の先生方が参加されておりました。
※吉備ユーザーの「東振ゼミナールさん(群馬)」や、去年弊社勉強会で講演して頂いた「興学社さん(神奈川)」も参加されておりましたよ!

当日は『人と関わる』をメインテーマにして、
実践例を中心として各塾さんのプレゼンテーション&共有会が行われ、
先生方の熱い熱気に包まれておりました!

%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AF%E2%91%A2.jpeg

%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%AF%E2%91%A3.jpeg


私自身は「見学」という立場で参加させて頂き、
各塾さんのノウハウを勉強し、私と関わった塾さんにそのノウハウを
共有できればと思い参加致しました。
(※ナカジュクさんの計らいで、参加塾さん全員に弊社メビウスVのパンフも配布して頂きました^^有難うございます。)

また第3回も開催予定になっておりますので、恐縮ながら塾長、会社の代表以外にはなりますが、
「参加して他塾のノウハウを自塾に活かしたい」
「自分自身のため、もっと他塾さんと交流したい」

という熱い先生方がいらっしゃれば是非、弊社にお気軽にお声掛けくださいませ。

川上真司

2013年 01月 18日

投稿者 admin : 13:02

ベーシックウイング・スーパー学習メビウスV発表会など

先月の10月26日に岡山で11月3日に大阪で11月9日に東京で
ベーシックウイングと10月からモデルチェンジしましたスーパー
学習メビウスVの発表会を開催させていただきました。

%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg


12月から配信開始されますベーシックウィングはスーパー学習
メビウスの問題を解説してくださっていてさらに市進さんがベーシ
ックウィングの対応パックを作ってくださったので、ベーシックウィ
ングで映像を見て吉備で演習という形が作れるようになりました。
3会場で約150名の方々が参加してくださいました。
参加してくださった先生方ありがとうございました。
(メビウスVの変更点は詳しくは10月2日のブログをご覧ください)

そして、勉強会の次の日は仙台の塾さんにお邪魔させていただき
ました。せっかく仙台に行ったので先生に牛タンのお店に連れて
行ってくださいました。


%E4%BB%99%E5%8F%B0.jpg


仙台の牛たんは普段食べてるものより分厚くておいしかったです。

次の日は静岡の沼津の塾さんにお邪魔させていただきました。
私は鹿児島出身なので富士山を見たことなかったんですが先日静岡
の富士市に行ったときに富士山見れるかと思っていたんですが曇って
てみれませんでした。
ようやく今回初めて富士山をみることができました。


%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1.jpg


三島駅から撮ったものなんですが今は西から風が吹いているから
雪が東側に積もるんだよって教えてくださいました。

                              吉田

2008年 11月 14日

投稿者 admin : 11:01 | コメント (0) | トラックバック(0)

塾のホームページを作りませんか!?

一身上の都合にて4/30をもって吉備学習システム販売を退社した平井が、ホームページの企画・製作及び、Webコンサルティングとして只今活躍しております。
弊社での営業経験から学習塾様からの依頼が多いそうです。


kb.jpg


↑7月に幼児教室 エンジェルコスモ岡山本部校様のホームページを納品しました。

元々輸入雑貨のネットショップを三年間経営していた経験を持つ平井は、そのノウハウを取り入れてこの吉備学習システム販売のホームページを製作いたしました。
結果ホームページからの問い合わせは5倍以上(電話でのお問い合わせを除く)となり弊社でも改めてインターネットの威力を感じています。


kb.jpg


(以下平井より)
平井のホームページ製作のコンセプトは”ブランド作り”と情報を発信し続ける”動きのあるサイトづくり”。
ホームページはただのウェブ上のカタログではなく、集客や情報発信など効果を出すためのノウハウやテクニックというものが存在します。

よく勘違いされがちですが、ウェブデザイナーはウェブ(ホームページ)をデザインする職種であってホームページを戦略的な見地でプロデュースするわけではありません。
綺麗な器を作るだけでなく、中身を注がなければホームページの効果は発揮されないのです。


cmas.JPG


↑平井が運営していた輸入雑貨のオンラインショップ。
画像をクリックするとサイトを見ることができます。
※現在運営はいたしておりません。
yahoo検索で”アジアン雑貨”で1位(最終5位)、”インテリア雑貨”で8位でした。

ずぶの素人から始めた商用サイトの運営から肌で感じて身に付けた顧客心理とサイト運営の経験を活かし、入念なヒアリングから作成の目的とマーケティングに即したホームページ作りをお手伝いします。

デザインも平井が実力を確かめた信頼できるデザイナーがデザインいたしますのでご安心ください。
まだ駆け出しの未熟者ですがよろしくお願いいたします。

塾や会社のホームページを作りたい、リニューアルしたいとお考えの方はぜひ一度平井までお問い合わせ下さい。

2008年 08月 19日

投稿者 admin : 15:50

はじめまして

D1000054.jpg
川上つかさです。
5月11日の吉備の大勉強会でナレーターをつとめさせていただき
ますのでよろしくお願いします。

2008年 05月 7日

投稿者 admin : 14:23

「常に改善していかねばならない、今が最高と思ってはいけない」

先日4/6(日)に東京で行われた私塾界主催の
全国縦断7大都市 学習塾経営セミナー」に行ってまいりました。

tokyo_sem01.jpg

↑講演をされる長野校長先生

多くの先生方にお会いしご挨拶することができ
セミナーではご講演を拝聴し、
新しい情報や知識を得ることができました。

それら講演の中でも、仙台の【常盤木学園】長野校長先生
ご講演には大変感銘を受けました。

常に改善していかねばならない、今が最高と思ってはいけない

学校や塾の運営だけでなく、
人生にも通ずるお言葉ではないでしょうか。
このお言葉に身を引き締められた、とても印象に残るご講演でした。

引き続き、「全国縦断7大都市 学習塾経営セミナー」は

4/20 福岡、
5/11 名古屋
6/1  広島
6/15 仙台
6/29 札幌

にて開催されます。
もちろん【常盤木学園】長野校長先生も全ての会場で講演される予定です。

ご参加される先生だけでなくご参加を検討されている先生、
【常盤木学園】長野校長先生
目から鱗の名講演をぜひお聞きください。

明日の塾運営がガラっと変わりますよ!

近藤

2008年 04月 11日

投稿者 admin : 16:11 | コメント (0) | トラックバック(0)

【セミナー・勉強会】最強最短の学習法!!3月9日

3/9に吉備学習システム販売とアロック主催のセミナー【最強最短の学習法!!】
ウィズダム学習塾・東岡山校をお借りして行われました。

bsem_03.jpg

ウィズダム学習塾・東岡山校の場所はこちらです。

bsem_01.jpg

ウィズダム学習塾の吉光和恵先生と井上まこと先生による
【わかった!うれしい!の感動が学力を伸ばす】
から勉強会はスタートしました。
Super学習メビウスを使った学習方法と、生徒のやる気を引き出す秘訣を伝授。
フムフム勉強になります。

勉強会はその後、
教育システムデザイナー、武田利幸先生の
【急激に成績を伸ばす子どもたち】

吉備学習システム販売代表、川上万寿夫の
【楽しい!だから成績が伸びる!】

市進予備校の小笠原先生の
【Z会との提携でますます広がる市進ウィングネット】

慶応スクール、冨永賢宏塾長の
【驚きの学習メソッド。慶応ミラクルで成績に奇跡が起きる】

朝日塾小中高等学校学園、鳥海十児学園長の
【学力を伸ばす・生徒が増える私学・私塾経営のコツ】

おかやま希望学園、井上昭三学園長の
【この子たちを見捨てられません】

と続きます。

最後はウィズダム学習塾の指導見学と生徒発表で勉強会は幕を閉じました。

bsem_02.jpg

セミナー終了後、導入を検討していた2人の先生方から、”導入することに決めた!”とお言葉をいただきました。
実際にSuper学習メビウスを活用されている先生の生の声を聞くことで、導入後のイメージやどう活用するかが明確になったからだと思います。

そして今回、印象に残った言葉は”成績を上げないと生徒は増えない”です。この言葉はどの先生方も一様に強くおっしゃられておりました。

遠方からお越しいただき参加された多くの先生方、本当にありがとうございました。
そして貴重なお話をしていただいた先生方にも感謝!感謝!です。
最後に勉強会の場所を快く提供していただいたウィズダム学習塾の井上先生、心よりお礼申し上げます。

夕方から行われた懇親会で朝日塾塾長の小島先生にメビウスの使い方をお聞きすることができました。
「うちの小学生の中学受験コースでは50分授業で30分メビウスで演習してますよ!」
お話を伺って嬉しくなりました。

今後もこのように有意義な情報を発信し、
多くの塾や学校の先生のお役にたてるセミナーや勉強会を企画していけたらと強く感じた一日でした。


もし勉強会やセミナーについて弊社にお聞きしたいことがございましたらお気軽にお問い合わせください。


近藤

2008年 03月 10日

投稿者 admin : 17:44 | コメント (0) | トラックバック(0)