初めての青森出張

平成最後の夏は酷暑・大雨、その後は台風と続き、地球温暖化の深刻さを肌で感じました。
こちら岡山は、今まで大きな自然災害とは無縁でしたが、まさか身近に起こるとは思いませんでしたよ。

さて、先日生まれて初めて青森市に出張で行ってきました。
寒いだろうとコートを着ていったのですが、思いの外暖かく拍子抜けです。

訪問先との約束まで時間があったので、青森港に行きました。

2018110910570000.jpg

港に船が係留されていました。

2018110911090000.jpg

この船は、青函連絡船メモリアルシップとして、当時の桟橋付近に係留展示されている『八甲田丸』です。
青森県観光情報サイトによると1964年に就航したこの八甲田丸は、歴代青函連絡船55隻の中で現役期間が最長で、1988年(昭和63年)の青函航路最終航行の大役を務めたそうです。

2018110910590001.jpg

後方に回ると線路がありました。
当時は、連絡線に鉄道車両も載せて青森~函館を結んでいたのですね。

八甲田丸のそばに碑がありました。

2018110911010000.jpg


津軽海峡でも多くの人が命を落としているのですね。

その後、約束の時間になったので訪問先へ。
メビウスの営業をしていなかったら恐らく青森に来ることはなかっただろうと思います。
また機会があれば訪れてみたいと思う青森でした。
最後に青森らしいものが駅にあったので撮りました。

近藤

2018110918300001.jpg

2018110918300000.jpg


2018年 11月 15日

投稿者 admin : 2018年11月15日 12:06