「高知満喫旅行」

11月9日、10日と社員旅行で高知に行ってまいりました。
まっすぐ高知へ直行するのはもったいないので、
途中寄り道しながらの行程です。

源氏に敗れた平家の者が隠れ住んだといわれる徳島県
三好市の「祖谷(※いや、と読みます)」へ。
「祖谷」といえば「祖谷のかずら橋」が有名ですね。

%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%89%E6%A9%8B%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

名前の通り、かずらで作られているので、橋としての安定感は・・・
言うまでもありませんね・・・

%E6%B8%A1%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

ということで、渡ってみました。

下を見れば、足のすくむ光景が。

%E8%B6%B3%E5%85%83%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

%E4%BB%81%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

かずら橋を後にして、高知市へ向かいました。
今回のお宿は、明治7年創業、高知の老舗旅館「城西館」。
かの有名な吉田 茂総理が定宿にしていたとか、天皇・皇后両陛下も
ご宿泊されたという格式高い旅館です。
今年7月に全国発売された高知市内の宿泊施設がお得に泊まれる
「龍馬のふるさと旅行券」の影響で、なかなか宿泊予約が取れない
この城西館に運良く泊まることができたのです!

最近の旅館では珍しい、部屋食でしたよ。

%E4%BC%9A%E5%B8%AD%E8%86%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

%E4%BC%9A%E5%B8%AD%E8%86%B3%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

この会席膳ですが、龍馬をテーマにした御膳でした。
この食べ切れないほどの豪華な会席膳「龍馬物語」を堪能した後、
市内に繰り出し、高知の夜を満喫してまいりました。

翌日は、香南市にある「イングリッシュガーデンハウス」へみかん狩りに。
%EF%BD%B2%EF%BE%9D%EF%BD%B8%EF%BE%9E%EF%BE%98%EF%BD%AF%EF%BD%BC%EF%BD%AD%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%83%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%9C%EF%BD%B3%EF%BD%BD%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

イングリッシュガーデンというネーミングどおりバラ園ですよ。

%E5%BA%AD%E5%9C%92%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG

ここイングリッシュガーデンハウスさんは、完全無農薬、無除草剤に
こだわったフルーツファームとして、様々な柑橘類の栽培をされてます。

実は、イングリッシュガーデンハウスさんが管理されている「みかん畑」の
中に、弊社がオーナーとなったみかんの木があります。

%E9%9B%86%E5%90%88%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg

しっかりとオーナープレートも付いてますよ。

%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E7%94%BB%E5%83%8F.JPG


たわわに実ったみかんを皆で1時間半掛かって収穫しました。

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

75kgという大収穫でしたよ。

小腹が空いたところで綺麗な庭園を鑑賞しながらの昼食を楽しみ、
高知を後にしました。

2015年 11月 13日

投稿者 admin : 2015年11月13日 13:02