「塾と教育・2015前期セミナー(大阪会場)」

大阪へ行ってきました。
それは、大阪都構想の住民投票日でした。
賛成派、反対派が街中でそれぞれビラを配って回っていましたよ。
私としては、賛否両論ありますが、これを契機に政治に対する関心が高まればと思います。

さて、セミナーの話です。

2015.5.21-1.JPG

今回も出展各社が一押しの商材を引っ提げてブース展示をしていました。
その中に交じって弊社も参戦です。

2015.5.21-2.JPG

お客様との出会いを求めてシステムの説明にも力(リキ)が入りますな。

2015.5.21-%EF%BC%93.JPG

セミナーのサブタイトル 「内部充実」と「宣伝広告」に関連して
誉田進学塾さん(千葉県)の取組みの話が印象に残りました。
誉田進学塾さんでは、成績を上げます、とか合格させます、といったことは宣伝で
一切謳ってなく、「生徒本人の力を伸ばすことをする」をモットーとされてるそうです。

なので、定期試験対策も点取り型の指導はせず、学習法を教えていらっしゃるとのこと。
通常の指導では、基礎の定着・応用力の養成を図るため、毎週小規模の学力テストみたいなものを
実施されていて、合格点に達しなければ合格するまで追試もあるとか。

本人をどう成長させるか、が重要でその結果テストの点が取れるのではないか、ということなんでしょうね。
言うまでもなくやはりトレーニング、演習が大切ということですな。

                        近藤

2015年 05月 21日

投稿者 admin : 2015年05月21日 12:46