「塾と教育/春季セミナー&教材・教具フェア」

こんにちは
梅雨に入りましたが、こちら岡山は、なぜだか湿度が高くなく思いのほか今年は過ごしやすいです。

先日、新聞記事で「恋愛ドラマが流行らないのはなぜか」ということについて書かれていました。
結論から言うと、LINE等でいつでも連絡が取れる状態にある現在、昔のような「なかなか連絡がとれない」ことから起こる「もどかしさ」というシチュエーションを設定できない、または理解されないからだそうです。これも時代の流れですね~。

さて、時代の流れについていくためには、情報が大事です!
情報を持っていれば、さまざまな事に対処できますからね。
ということで、いろんな情報が得られるのはセミナーです。

少々前置きが長くなりましたが、先日大阪で開催された塾と教育社さん主催のセミナーに出展してきました。

2014.6.18-1.JPG

2014.6.18-4.JPG

今回もいい講演が目白押しです。

2014.6.18-2.JPG

当然、参加者も多いですよ

2014.6.18-3.JPG


私も合間合間に講演を拝聴しました。
講演で印象に残った言葉が、増澤 先生の仰られた「標準化への一歩は、成功事例を真似ること」です。

成功者の話を聴き、それを真似てみることこそ成功への近道。
道具(ツール)も使い方次第で、すごい効果をもたらします。
私どもの学習システムも使い方次第で、ある意味すごい武器にもなります。
学習の世界でデジタル化が進む中、プリント演習など「書く」というアナログ的なものも絶対に必要ですよね。


近藤

2014年 06月 18日

投稿者 admin : 2014年06月18日 12:10