のぞみスクールさんへお邪魔して来ました~

先日、下赤塚にあるのぞみスクールにお邪魔して来ました~!

そして、同じ地域で塾をされている、サニー個別教室の先生と
最近、開塾されたペガサスの先生も一緒に、皆でランチに行ってきました~!

皆で、楽しくお話ししながら、情報交換をさせて頂きました。
たまにはこういったランチ会も良いですね!

ランチの後は、のぞみスクールの安藤先生の教室へ皆でお邪魔して
新しくなった、『おはなし366トレ』のお話しをお伺いして来ました。


※『おはなし366トレ』は以前、低学年用の教材としてご紹介した教育開発教材です。
https://kibigaku.co.jp/weblog/2010/11/


5141.jpeg


5142.JPG


今回新たに、学研さんから出ている『みんなの伝記』が加わったそうです。

5143.JPG

こちらの本は、子供たちが世界の偉人の生き方を学び
自分の未来に繋がる考えを作る機会を与えるという目的で採用されたそうです。

確かに、チラッと見させて頂いただけでも、面白そうな本でした!


5144.JPG

まず、生徒さんに本を読ませて、その後に安藤先生手作りの、
ストーリーに沿った問題プリントを書かせる。といった流れだそうです。

手作りプリントも、ただの問題プリントでは無く、一番最後には自分の考えや意見を書かせる
問題になっていて、子供さんの発想力を養うものになっているところも良いなと思いました。


5145.JPG

コチラのプリントの最後の問題は自分で4コマ漫画を作る。といった内容になってますね。
生徒さんも楽しんで書くそうですよ~!

この低学年用教材は安藤先生が、低学年用の教材に悩まれている先生方にも使って頂けるように
コンテンツにしてネットから利用できるようになっております。
料金も塾にそんなに負担がかからない様、良心的な価格で設定されておりますので。
かなり活用しやすいと思います!

気になる方は是非のぞみスクールのHPをご覧ください!!
http://jukutown.com/akatsuka/


Tsukasa kawakami

2013年 05月 20日

投稿者 admin : 2013年05月20日 15:33