「 スタッフで温泉旅行へ! 」⦅後編⦆

では、前回の続きですが、夜が明けてから朝飯に前に再び「万翠桜」さん自慢のお薬師さま乃湯」に浸かりました。
朝風呂も最高ですわ。

さて、風呂から上がって朝ごはんです。
品数も多く、「朝ごはん」というには豪勢ですな・・・


%E9%B3%A5%E5%8F%963.jpeg


2012-11-30%2008.58.39.jpg


朝からガッツリ食べたて、万翠桜さんを後にし車で20~30分程のところにある白壁土蔵群「赤瓦」(倉吉市)へ向かいました。

ネット検索したところ、ここは江戸・明治期に建てられたものが多いそうで国の「重要伝統的建造物群」保存地区に選定されてるそうです。
倉吉の町の中を流れる「玉川」に沿って白壁土蔵群が残っています。

2012-11-30%2011.48.40.jpg



白い漆喰壁に赤い石州瓦の独自の風景が情緒溢れる雰囲気を醸し出してます。
ふと、玉川を見ると「錦鯉」がたむろしてましたよ。
ヘリコプターのホバリングのように水の中で、じっと画像のまんま止まってるのには驚きましたが。

P2012_1130_120124.JPG


この「赤瓦」の公式サイトによると、ここには「赤瓦一号館」から「赤瓦十六号館」まで14の建物(※なぜだか分かりませんが、四号館と九号館はないです)があって、こだわりのお店やギャラリー、郷土玩具の工房などがあります。
散策していると、りっぱな造り酒屋がありました。

P2012_1130_120807.JPG


P2012_1130_120842.JPG


これは「赤瓦七号館」のようです。
で、この建物の壁になにやら白い案内板がありましたんで読んでみると

P2012_1130_120925.JPG


忠臣八賢士の墓が近くにあるようですが・・・

その後、倉吉を出発して蒜山高原に寄って一泊二日の旅行が終わりました。


近藤

2012年 12月 14日

投稿者 admin : 2012年12月14日 11:09