「スタッフで温泉旅行へ!」⦅前編⦆

1年経つのは早いもので、もう「師走」ですね。
歳をとると時間の経過が早く感じられるのは、なぜでしょうか?

さて、先日社員旅行で鳥取県東伯郡三朝町にある「三朝温泉」へ行ってきました。

岡山から車で、紅葉を見ながらのんびりと。
途中、苫田ダムによって出来た人造湖「奥津湖」に寄り道を。

2012-11-29%2012.14.34.jpg
 
湖を後にして、昼食を恩原高原にある「うたたねの里 いっぷく亭」さんへ。
茅葺屋根の小さな農村レストランです。
 
P2012_1129_124952.JPG

%E9%B3%A5%E5%8F%96.jpeg


%E9%B3%A5%E5%8F%96%EF%BC%91.JPG

 
お店に入ると、2人の御婦人と男性1名の先客がいらっしゃいましたよ。
3人ご一緒かと思いきや、お話してみると、たまたまこの店で同席になっただけとか。
で、私達も囲炉裏のそばへお邪魔させていただきました。

P2012_1129_125611.JPG 

囲炉裏を囲んで、知らないもの同士が、あっと言う間に打解けて談笑する・・・
旅って、ほんっっとにいいですね(※水野晴郎 風に)

P2012_1129_125837.JPG


囲炉裏で焼く「ヤマメの塩焼き」の美味しさは格別でしたよ。

P2012_1129_131225.JPG

近くで採れた山菜などを使った「いっぷく定食」に舌鼓をうち、暫し緩やかな時を過ごしました。

そんなこんなで「三朝温泉」に到着です。

2012-11-30%2010.48.40.jpg

山間の情緒ある温泉街です。
この「三朝(みささ)」の名前の由来ですが、弊社スタッフ・牧のウィキペディアならぬマキペディアによると「病気の人が、この温泉に入ると三日目の朝には治る」、ということから来てるだとか。

宿泊は、三朝温泉の中で抜群の湯量を誇る「万翠桜」という素敵な御宿に。
この「万翠桜」さんは料理も最高なんですよ。

P2012_1129_190540.JPG

2012-11-29%2019.05.33.jpg

お膳の上には、冬の味覚「松葉ガニ」さまが鎮座しておられます(笑)


2012-11-29%2019.05.56.jpg


このようにカニを接写してみると・・・
カニ道楽の看板・・・のようですね、もちろん足は動きませんけどね。

てなわけで、皆で夕食を美味しく戴いたのですが、なぜですかねぇ~
カニを食べ始めると無言になってしまうのは?


「万翠桜」さん自慢の湯「お薬師さま乃湯」に浸かり、美味しい夕食を堪能した後、私は三朝温泉の名物「河原風呂」(※橋のたもとにある、本当にあけっぴろげの露天風呂です)へ浸かりました。
この露天の画像をお見せできないのが非常に残念ですが・・・
(夜なので、画像がはっきり撮れてないもんで、 しかし、明るいうちに撮った画像なら、なおさら掲載できないですが・・・)

そして、旅行1日目の夜が更けていきました・・・(後編につづく)

                 近藤

2012年 12月 6日

投稿者 admin : 2012年12月06日 13:19