「Wingsさんへ操作説明に」

先日、名古屋にあります「学習プラザWings」さんへメビウスの操作説明にお邪魔してきましたよ。

最寄り駅から歩いて3分ほどのところにWingsさんはありましたがとにかく激戦区のど真ん中です。
周りを見渡せば、名○研さん、西○さん、栄○○園さん、明○ゼミナールさん・・・etc
(※○の部分は、山城新吾風にチョメチョメ、もしくはホニャララとお読み下さい)
愛知県ではよく耳にする塾さんがありましたよ。

Wingsさんにメビウスを導入して頂くにあたって、代表の林 先生が岡山に来てくださった時に
先生から教室や指導形態などをお聞きしてましたが、他とは違う、いや、一般的な学習塾とは
明らかに違う、その時はそんな印象を受けました。

さて、教室に到着です。
ブルーを基調とした看板が目を引く外観です。

L4B0169.JPG

L4B0172.JPG

教室入って目の前に、ずら~と本が並んだ棚が。

L4B0165.JPG

L4B0166.JPG

WingsさんのHPにも書いてありますが、Wingsさんでは「読書・学習・書道」の3つのカリキュラムを1セットとして、読書、書道が学習を強力にバックアップし、個人別学習指導で「自ら考え抜く力」を鍛えるご指導をされていらっしゃいます。

生徒さんは、教室に来るとまず読みたい本を手にとって読書を30分します。
(勉強前に読書をすることで、頭をリセットして学習に臨む、という効果があるようです)
その後、教室へ移動します。

L04B0137.JPG

各机には、辞書とブラシが置いてあります。

L04B0131.JPG

生徒は、分からないことがあれば、辞書を使ってまず自分で調べる。
そしてブラシは、生徒が授業終了後、消しゴムのカスをきっちり掃除するために置いてあるそうです。

授業後は、教室を移動して師範の先生の指導による30分間の「書道」です。
Wingsさんの書道教室は「(財)晴嵐館」に所属されていて、数々のコンクールに出品して
多くの生徒さんが表彰されてました。

L04B0138.JPG

この授業後の書道は、子供達にとって一番の楽しみになっているそうです。

16時頃から小学生の子達が来ましたが、各自読みたい本を手に取って読んでいる子もいれば、中には「子ども新聞」を読んでいる子もいました。
読書後、教室へ移動して勉強を始めてましたが、みんな真剣に勉強に向かってましたよ。

子どもたちは、Wingsさんに通うことが楽しみで仕方がない!って感じですよ。
受験のためだけに指導して勉強させるのではなく、Wingsさんの指導で子ども達は「学ぶ楽しさ」を
知るようです。
実際に教室へお邪魔してみてWingsさんのクオリティの高さを垣間見ましたが、ここの良さを
言葉・文字で伝えようとすると、う~ん、なかなか難しい・・・
WingsさんのHPは、こちらです。
↓ ↓ ↓
 http://plaza-wings.com

近藤

2012年 11月 22日

投稿者 admin : 2012年11月22日 15:59