小松塾・仙台個別スクールさん&被災地見学

みなさん、こんにちは。川上真司です。

この時期は、外は「猛暑」、中は夏期講習で「猛忙」と大変な時期ですが、お体にはお気をつけください。

さて今回は初の仙台出張でした。
(もちろん昼飯は「牛タン定食」頂きました笑)

デモンストレーションのため小松塾・仙台個別スクールさんにお伺いしました。

※HP→ 小松塾

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE1.jpg

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE2.jpg



小松塾さんは集団と個別両方運営しており、仙台エリアを中心に複数塾を展開されております。

デモ後に、加藤先生と、本田先生の計らいで被災地に連れて行って頂きました。

あの東日本大震災から1年以上が経過し、駅周辺には面影すら無くなっていたので、ある程度復興されているのかと思っていましたが、実際沿岸部の被災地に足を運ぶと、言葉が出ませんでした。

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE3.jpg


電柱が傾いているのがわかりますか?

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE4.jpg


津波の被害にあった沿岸部にあるガソリンスタンド

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE5.jpg


3・11時は学校の屋上付近まで津波が押し寄せたそうです。

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE6.jpg

%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A1%BE7.jpg


住宅街だったのが、このように跡形もない状態になっています。。


このような現実を目の当たりにし、改めて「自分ができることは何か」を考えさせられました。

            川上真司

2012年 08月 2日

投稿者 admin : 2012年08月02日 15:39