☆吉備ユーザーさんご紹介☆Part.2

皆様こんにちは~!!

本日ご紹介するユーザーさんは

こちら

↓ ↓ ↓ ↓

01_main.jpg

福岡にあります、『自立型個別学習塾HYBRID』さんです!

塾長の稲永先生は吉備を導入されて約4年になります。

かなりメビウスを活用されていて、どんな活用法が一番効果的なのか
常に研究されながら、色々な工夫をして使っていらっしゃいます。

塾のスタイルはというと、、、、

塾名の『HYBRID』という様に、複数の教材を組み合わせて、
良いところだけを掛け合わせた自立型の塾さんです!
授業ではテキストも使っていますし、吉備のプリントも使い、映像も使われています。


現在では、ちょくちょく自立型の塾さんは増えておりますが、
稲永先生が始めたころはまだまだ少なく福岡ではかなり先駆けのスタイルの塾さんだったと思います!

稲永先生も今年で4周年を迎えられましたが
「ようやく自立型のスタイルが地域でも認識されてきたかな」
とおしゃっておりました。

自立型というと、保護者の方にはなかなか受け入れがたく、
「授業はしないし、放ったらかし、教えてくれないんでしょ。」と思われるかもしれましんが
そうではなく、『自分で解く力』を身に付けてくれる所だと思います!

どの様に勉強するのかという部分で学習法が身につけられるということなんですね。

教えてもらうのも塾ですが、教えるだけでは本当に生徒さんが理解できたか分かりませんよね。
そこで自分の手と頭を使って解くことで身に付けられるのです。

身につける(定着させる)為には繰り返し問題を解くのが一番効果があります。
そこの部分で稲永先生は吉備のプリントで徹底的に演習させて理解させるようにしております。


稲永先生も、やはりパック登録をして主にパックを活用されていてます。
講習用のオリジナルの冊子も作ったりしております。
↓コチラ↓

hybridpic.jpeg


完全にオリジナルなので、普通の売っているテキストより全然良いです!
とおしゃっておられました!


本当にありがとうございます!という気持ちですね!


授業風景はコチラ ↓↓

P1010813re.jpg

HYBRIDでは生徒一人一人に合わせて進め方を変えているみたいです!
例えば、、、
1.テキストで導入部分をする
2.テキストの例題にあたる部分を吉備のプリントで反復
3.テキストに戻って練習問題

と、される子もいますし

1.吉備のプリントで演習
2.テキストで確認
という子もいらっしゃるそうです。

hybrid%E3%81%95%E3%82%93.jpg

本当にその子にあったペースやレベルで学習できる塾さんですね!!

自立型の塾さんはまだまだ珍しいので、興味がある方や、もっと詳しく知りたいという方は
『いつでも見学OKですよ』という事ですので、お気軽にご連絡ください!!

また、吉備の活用法なので質問などあれば、稲永先生もスカイプされてますから
どうぞメッセージを送ってみてください!

すごく協力的な先生ですので、かならず返信くださいます!!

やはり、様々な塾さんがありますので、色々なところを見て良い部分は取り入れてあげると
子供さんの為にも良い環境が作れますよね!!

HYBRIDさんHPは→http://juku-hybrid.com/


Tsukasa Kawakami

2012年 08月 1日

投稿者 admin : 2012年08月01日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)