「4月の訪問先 (前編)」

桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節になりつつあります。

皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
私(近藤)は、久しぶりに風邪なるものを引きまして、ブログの更新ができませんでした。
  
ほぼ体調も良くなったので、今月お邪魔させていただいた塾さんをご紹介します。
 
4/2に愛知県にある「川口塾」さんへ納品に行ってきました。

120402_130522.JPG

教員のご経験もお持ちの川口先生は、開塾されて30年になられるそうです。
 
120402_131107.JPG

 
「子供たちにどんどん類題演習させたい」
「ページ指定で学校の定期テスト対策が出来そう」etc・・・ということで、このたびメビウスVを導入いただきました。

次にお邪魔したのは、川口先生のお知り合いでもある「星塾」さんへ納品に。

120402_171153.JPG


 
星先生も塾のご指導は30年になられるそうです。
教室にお邪魔するとマスコットキャラクター(?)のミニチュア・シュナウザーの「わかめ」くんがお出迎えしてくれました。

120402_165050.JPG

教室の壁になにやら「HAWAII御招待!」なるもの発見!

120402_163246.JPG

一瞬「えぇぇ~?」ですよ。
んで、先生にお聴きしました。「ほんまに御招待するんですか?」と。
星先生より「ええ、しますよ!」との言葉が。
塾生全員が100点とれたらOKだそうですが、30年間で今のところ 「③80点以上」が最高だそうです。

120402_163535.JPG


生徒達にはHAWAIIよりも教室でみんなと一緒にバーガーを食べれる、ってことが楽しいようで卒業時のアンケートにはハンバーガーのことがよく書いてあるそうです。

操作のご説明も済んで、「今、何時かな~?」と何の気なしに時計を見たら

120402_164619.JPG

ドキッ!とするじゃないですか。
※別段、後ろめたい事無いですけど一瞬ドキッ!としますよね?(笑)

翌4/3は、三重県にある「学習塾マザーグース」さんへ納品に。

L04B0166.JPG

塾長の中村先生には、今年の教材展示会の時にメビウスVをご紹介しました。
「問題を選んで演習プリントが作れる」etc・・・
ということで気に入って下さって導入していただきました。

中村先生は、川口先生・星先生とお知り合いで、中村先生がメビウスVの良さを伝えて下さったのもあり、川口塾さん、星塾さんへ導入となりました。
 
川口先生、星先生、中村先生、ありがとうございました!

マザーグースさんのところを失礼した後、4/3のあの爆弾低気圧で春の嵐の中岡山に戻ろうとしたのですが、新幹線は帰省ラッシュかっ!てくらい超満員でした。

※後編に続く

近藤

2012年 04月 17日

投稿者 admin : 2012年04月17日 11:41