優喜学院さんデモ ~埼玉県草加市~

草加せんべい(醤油味でおいしい!)で有名な草加市にある優喜学院さんに吉備(メビウス)最新バージョンのデモンストレーションのためお邪魔しました。

2012.3.26-4.jpeg

2012.3.26-1.jpeg

2012.3.26-5.jpeg

2012.3.26-3.jpeg



優喜学院さんは完全個別指導で運営されており、その中で吉備(メビウス)をフル×2活用頂いております!

2012.3.26-2.jpeg



吉備プリントが山になっています!!!!


具体的には、まずすべての塾生は授業に入る前に吉備(メビウス)の基礎編の数学(計算)、英語(単語)、国語(漢字)プリント演習から始まり、それが終わったタイミングで授業に入る流れになっています。
基礎力を確立するためには、第一に演習が大事と石井塾長は仰っており、それを吉備(メビウス)でカバーしています。

また吉備(メビウス)の成績管理帳票ツールもフル活用頂いており、定期的な保護者面談では、生徒の状況に合わせて成績カルテを活用し保護者としっかりコミュニケーションをとり、しっかり信頼構築されております。

※塾内見学もいつでもOKとしており、たまに保護者の方が見学に来て、子供の集中している姿を見て、びっくりしている保護者の方もいるそうです。

さらに石井塾長が仰っていましたが、先生の役目は「教える」のではなく、「生徒の主体性を引き出すための環境作り&ヒューマンマネジメント」を重視して指導されております。
結果、生徒の主体性が身に付き、成績もUPしているそうです。


先生、お忙しい中お時間頂きありがとうございました!
5月13日の吉備大勉強会の参加&新バージョンの導入お待ちしております!!


川上真司

2012年 03月 26日

投稿者 admin : 2012年03月26日 15:28