「九州へデモに・・・」

先日、北九州の「進学塾 西南ゼミ」さん、福岡の「ソフィア塾」さんへお邪魔してきました。

「進学塾 西南ゼミ」さんは、英会話教室もされておられます。

100914_131630.JPG


英会話教室は、ニュージーランド人の先生が教えていらっしゃるとのことですが、他塾との差別化ということも踏まえ、この英会話の先生が数学を英語で教えておられるそうです。
(因数分解の「素数」や「自然数」なんて英語で何て言うのでしょうか? ナチュラルナンバーでしょうか?・・・そのまんまですな。多分違うでしょうが・・・)

外国人の先生が英語で進める数学の授業・・・なかなかイメージできませんが、この授業を受講している生徒さんもすげーな、と。


つづいて、行ったのは福岡の「ソフィア塾」さん。

100915_165942.JPG


お邪魔する前から「変わった塾名だな」、と思ってたんで由来をお聞きしたら、塾長が卒業された上智大学にちなんで付けられたとのこと。

神殿のような外観の教室なんで一度見たら印象に残ります。とにかく一際目を引く教室、です。

いや~、しかし、自塾の特色といいますか独自性というのか、いろいろな塾さんがあるんだな、と改めて勉強になった出張でした。


近藤

2010年 09月 22日

投稿者 admin : 2010年09月22日 10:02