日本史の授業で聞いたことある名前ばかりじゃのう

3/2(火)に大阪の太子町へデモに行ってきました。
観光案内板を見ていたら、「 推古天皇陵 」 「 孝徳天皇陵 」 「 用明天皇陵 」など有名な天皇陵が太子町のあちらこちらにあるようです。

100302_130207.JPG


「 小野妹子の墓 」もあるようですが、一番関心を引いたのが「 聖徳太子御廟所 」。
タクシーの運チャンに聴いたら聖徳太子ゆかりの地らしいので、そこから町名はきてるそうです。

100302_131211.JPG


そんなこんなで、「 こりゃあ、聖徳太子御廟所だけは参って帰らんといけんのう 」ということで、御廟所がある叡福寺へ。
境内は広くて「 御廟所 」があるに相応しいお寺ですな。

100302_131648.JPG


聖徳太子は一度に10人の話を聴くことができたそうです。
「 わたし一人の願い事も聴いてつかぁさい 」とのことで御参りしてきました。
しっかし、この太子町は「 飛鳥時代の町 」ですな。


近藤

2010年 03月 5日

投稿者 admin : 2010年03月05日 11:47